♡アメリカで作る♡ 超簡単豆の煮物

♡アメリカで作る♡ 超簡単豆の煮物
アメリカ在住でも簡単に和食が楽しめます!コツは日本と共通の食材を見分けること。缶詰のレッドビーンを使いお弁当のおかずに!

材料

レッドビーンの水煮缶詰
450グラム (1ポンド)
砂糖
1/2 カップ

1

写真

レッドビーンの水煮缶詰。
1ポンドが入っています。味付けでないものを使って下さい。

2

缶詰の豆をザルに開け、水で洗い、ねっとりした缶詰の水分を取ります。

3

水気を切った豆を小鍋に入れ、ひたひたになる位の水をいれます。

4

缶詰に塩が入っていない時は、ひとつまみ塩をいれます。(分量外)
塩がすでに入っている場合は省略。

5

アメリカのカップ半分量の砂糖をいれます。約125CC分。
アメリカのレシピはほとんどがカップで計量。楽です!

6

煮立てたら火を弱め、弱火でコトコト煮てください。水気が無くなれは出来上がり。焦がさないように気をつけて!

7

写真

ツヤツヤして、超簡単な甘い煮豆の出来上がり。冷蔵庫で1週間保ちます。常備菜にも、お弁当のおかずにも最適です。

コツ・ポイント

甘みはご自分の好みで適度に調整しで下さい。この分量だと、結構甘いです。
日本で作る方はお好みの豆の水煮缶詰をお使い下さい。
分量のカップはアメリカで売っている約250CCのを使用しました。

このレシピの生い立ち

あんこを作ろうと思ってレッドビーンの缶詰を買ったら豆が大き過ぎ。でもうずら豆の煮たのにそっくりなので急遽変更したら、とても美味しく出来ました。アメリカ在住の方々に簡単に日本の味を楽しんで頂きたくご紹介しました。
レシピID : 2098672 公開日 : 13/01/29 更新日 : 13/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (16人)

18/04/23

写真

簡単でとっても美味しくできました^ ^ありがとうございます。

さえこ1108

素敵なレポありがとうございます。お子様達が可愛い♡♡♡

17/03/01

写真

大好き過ぎます(^-^)

keen

2度目のれぽ大感謝です。寒さに負けないで頑張りましょう♡♡

17/04/25

写真

とっても簡単で美味しい♪レシピどうもありがとう!シカゴから^^

keen

掲載遅くごめんなさい。美味しそうなつくれぽ感謝です。

16/10/25

写真

ヤバい何これ超美味しい!♪Black Beansで。ありがとー!

りょうか

なんと嬉しいれぽ。Black beans私も使ってみます

1 2 3 4 5
真さん 2013年02月06日 14:16
rynbasketsさん はじめまして

巻き寿司の卵のつくれぽありがとうございます。
お礼をお伝えしたくレシピにおじゃましてごめんなさいね。

アメリカからのつくれぽだったのですね。
日本にいるというのに巻き寿司も作らない節分でした・・・

これを機会によろしくお願いします。
可里南のママ 2013年03月04日 11:48
はじめまして!

作ってみたかったこのRED BEANSでの煮豆!
昔は好きではなかった煮豆ですが、日本を離れて懐かしく。。10年ぶりくらいに食べました。
「こつは共通の食材を見分ける事」
うーん、本当にそうですね!
元気に食べて頑張ろう!と勇気が出ました。

こちらはペンシルバニアの田舎です。
日本食を食べたかったら自分で作るしかない~生活で
お料理上手になりました!

良いレシピをありがとうです!