オリジナル タイ風湯豆腐の画像

Description

タイ風をイメージして、ダイエット用に低カロリーのものでまとめました。もちろんダイエット無関係の方にもオススメです!

材料 (1人分)

1丁
1パック
大きいものを1~2本
1袋
 
<鍋のスープ>
800ml
顆粒鶏がらスープの素
大さじ1.5
小さじ1
 
<つけダレ>
ショウガ (ニンニクがOKであれば半量をニンニクに代えてください)
小さじ4
6センチほど
生の赤とうがらし(生のものが無い場合は鷹の爪1本で代用)
2センチほど
ナンプラー
大さじ1.5
酢(あればレモン・ライム果汁)
大さじ1.5
顆粒鶏がらスープの素
小さじ1
砂糖
小さじ2
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    つけダレを作ります。

  2. 2

    ショウガをすりおろし、ネギはみじん切り、とうがらしは種ごと、なるべく細かくなるようにきざみます。

  3. 3

    タレ用の器に、1と残りの調味料を全て入れ、良く混ぜます。つけダレはこれで完成です。

  4. 4

    鍋に<鍋のスープ>の材料と、薄くスライスしたエリンギを入れ、強火で沸騰させます。

  5. 5

    強火で、エリンギに火が通るまで2分ほどぐらぐらさせたら牡蠣を入れ、中火にして2分。

  6. 6

    大き目のさいの目に切った豆腐ともやしを入れ強火。沸騰したら中火にして1分ほど。

  7. 7

    完成です。つけダレをつけて食べます。
    お好きな方はパクチーをそえて、同じつけダレでどうぞ。

コツ・ポイント

※ショウガとニンニクは中国産・チューブは×です。
エグみがあり食べた後に不快感がずっと続きます、多少値が変わりますが国産で。

このレシピの生い立ち

ダイエット中で毎日湯豆腐を食べてるんですが、さすがに飽きますので、栄養面も考えつつ作ってみました。
具を食べ終えた後の、鍋のスープにコショウをふるととても美味しいです。
※スープをより美味しくしたい方は、もやしを入れないでください。
レシピID : 2098683 公開日 : 13/01/29 更新日 : 13/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
シゼンノ
参考にさせて頂きました!ご馳走さまでした!美味しかったです♪

ありがとうございます!湯豆腐が美味しい季節になりましたね!