生ホワイトチョコといちごのミニタルト
作り方
-
1
-
タルト生地を作る。バターを細かく切り、レンジで20秒チンし、砂糖を加えて混ぜる。
-
2
-
1に卵黄を加え混ぜ、なめらかになったら薄力粉を加え、ざっくり混ぜる。
-
3
-
全体が混ざったら手でまとめ、ラップくるんで30分冷蔵庫で休ませる。
-
4
-
オイルを敷いたタルト皿にタルト生地を敷き、180℃に温めたオーブンで15分焼く。冷めたら型から外す。
-
5
-
生チョコを作る。
生クリームを沸騰させ火を止め、ホワイトチョコレートを入れ溶かし、溶かしバター、リキュールを混ぜる。
-
6
-
4に5を注入し、冷蔵庫で1時間程冷やす。
-
7
-
半分に切ったいちごを6にのせて、粉砂糖で飾れば完成。
おかげさまで、2014.2.27話題入りできました!
コツ・ポイント
タルト生地はしっかり熱がとれてから外すと抜けやすいです。
ミニタルトの場合はできるだけ小さないちごがよいですが、普通の大きさのタルトで有ればどんないちごでも。今回は長崎のさちのかを使いました。
ミニタルトの場合はできるだけ小さないちごがよいですが、普通の大きさのタルトで有ればどんないちごでも。今回は長崎のさちのかを使いました。
このレシピの生い立ち
小粒のいちごでもとても甘く、バレンタインデーに使えると思ったので。
レシピID : 2098695
公開日 : 13/01/29
更新日 : 14/02/27
タルト型は何cmのものですか?