いかのフリッターの画像

Description

お酒のおつまみやお子さんのおやつにすごく美味しいイカのフリッターです。

材料 (6人分くらい)

イカ
1枚
小麦粉
100g
120㏄
塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    イカの両面に格子に切り目を入れ2㎝角に切る。

  2. 2

    ボウルに小麦粉・ベーキングパウダーを入れダマにならないように水を入れホットケーキくらいの硬さに混ぜる。

  3. 3

    イカに塩・こしょうをして2に入れる。

  4. 4

    揚げ油を170度くらいになったら3のイカを入れてきつね色になるまで揚げる。

  5. 5

    揚がったらしっかり油をきって出来上がりです。途中、跳ねることがあるのでやけどには気を付けてくださいね!

コツ・ポイント

イカは胴体が厚いものがいいです。薄いタイプは硬くなりやすいです。フリッターの衣は柔らかすぎないように気を付けてください。硬めのほうがいいです。

このレシピの生い立ち

イカのフリッターをたくさん食べてみたかったので自分で作ってみました。
レシピID : 2099364 公開日 : 13/01/29 更新日 : 13/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (26人)
写真
359
良さそうなイカが手に入らなかったので刺身用のイカで作りました。美味しくいただきました♪
写真
ちゃまおてんぐ
めっちゃ美味しかったです♪あげたて最高です♪

レポありがとう‼数ある中、作って頂いて嬉しい限り(^o^)♪

写真
ゆぅまま*
冷凍のロールイカにして水じゃなく、炭酸水で。 子供も大好きです♡

レポありがとう!炭酸水、私もやってみます!作って頂いて感謝!

写真
クック7A3V57☆
出来ました~(≧▽≦)うまうまですぅ(⌒‐⌒)

レポありがとう!とても美味しそう!作って頂いて嬉しい限りです