英国家庭直伝の味!簡単アップルクランブル

英国家庭直伝の味!簡単アップルクランブル

Description

りんごがあればすぐできる♪生のりんごのシャキシャキ感と酸味を活かして甘いソースと一緒にどうぞ!バニラアイス添えも美味!

材料 (2~3人分)

りんご
大1個
砂糖
50g
シナモンパウダー
小さじ1
クランブル
小麦粉(薄力粉)
100g
バター
50g
砂糖
30g
ホットカスタードソース(なくても可)
1個
牛乳
150cc
砂糖
20g
バニラエッセンスorラム酒(あれば)
少々

作り方

1

※カスタードソースまで作る場合は最初に分量の牛乳を冷蔵庫から出し、室温に戻しておきます

2

写真

りんごは6~8等分に切って芯を取り、5ミリ程度のいちょう切りにします(皮付きでもOK)

3

写真

りんごに砂糖とシナモンパウダーをまぶし、耐熱皿に敷き詰めておきます(私はきび砂糖使用)

4

写真

ビニール袋に小麦粉とバターを入れ、指ですりつぶすように、そぼろ状になるまで馴染ませます(粒の大小が残ってもOK)

5

写真

4.に砂糖を加えて軽く混ぜます(※外国のお菓子らしく甘めです、お好みで調節してください)

6

写真

3.のりんごの上を覆うようにに5.のクランブルをのせ、手のひらで軽く押さえて表面をならします

7

写真

180度に温めたオーブンに入れ、表面に焼き色がつけば完成(約40分)

8

写真

【カスタードソース】小鍋に卵、砂糖、牛乳大さじ2を入れ均等に混ぜます

9

写真

残りの牛乳をレンジで40秒程度、沸騰しないように温めて、少しずつ加えながら混ぜます

10

写真

9.を中火にかけかき混ぜながら、沸騰しないようにとろみがついたら火を止めてラム酒を加えて完成

11

写真

焼きあがった7.を皿に取り分け、好みでホットカスタードソースをかけていただきます

コツ・ポイント

クランブルが甘いので中のリンゴは酸っぱくてOK♪リンゴが甘い時は3.にレモン汁を加えます。ボウルの代わりにビニール袋で作れて簡単!英国ではホットカスタードソースで食べるのが一般的ですが、冷たいバニラアイスを添えるのも手軽で美味♪

このレシピの生い立ち

特別なお菓子作りではなく、デザートとして夕飯準備の流れの中でできあがるもの。英国のホームステイ先で、日本の台所との違いを感じたものです。その手軽さが素晴らしいと思い、レシピを教えてもらいました。
レシピID : 2100038 公開日 : 14/01/19 更新日 : 15/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

155 (138人)

20/03/30

写真

米粉、てんさい糖、無塩バターで代用!かすかすのりんごもしっかり甘さで幸せな気分〜!クランブルがこんなに簡単にできるとは!

nok♡

20/03/29

写真

簡単にできて、とても美味しく作れました!また是非作らせてください

scabbycat

20/02/21

写真

このレシピで必ず作ります。スコットランド人の旦那も大絶賛です。毎回砂糖は調節しますが…。今回はママ友と。大好評でした。

まきまきりんニモ

20/02/02

写真

日曜の朝に♡洗い物も少なく簡単で美味しかったです!

こむぎのほっぺ

1 2 3 4 5