さっぱり!れんこんのきんぴらの画像

Description

最後に加えるお酢のおかげでさっぱり!シャキシャキれんこんのきんぴらです。

材料

250g位
ごま油
大さじ1弱
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ3
大さじ1/2
七味とうがらし
適宜

作り方

  1. 1

    れんこんは皮をむき、縦半分に切って5mm位の半月切り(または扇切り)にして水にさらしておく。

  2. 2

    フライパンにごま油を熱し、水を切ったれんこんを入れて中火でいためる。

  3. 3

    れんこんが少し透き通ってきたら、酒を振り入れさらに炒める。

  4. 4

    れんこんがしんなりしてきたら、しょうゆ、みりんを加えて少し煮詰めながら絡めていく。

  5. 5

    最後に酢を加え、ざっと混ぜたら火からおろす。

    好みで七味唐辛子を振る。

コツ・ポイント

れんこんの硬さ、味の調整は途中で味見して加減してみてください。

このレシピの生い立ち

一緒に食べるおかずが、みんなしょうゆの甘辛味になってしまい、試しにお酢を入れてみたところ、さっぱりしてれんこんの食感とも合っていました~。
レシピID : 2100260 公開日 : 13/01/30 更新日 : 13/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックGLXO8E☆
サッパリ味の蓮根きんぴらレシピ探してました。しっかり味で美味しい!また作ります。
写真
まいまい47
お酢がサッパリ~!シャキシャキで美味しかったです~!

丸いれんこんがとても美味しそう~!ありがとうございます☆

初れぽ
写真
かずぽんぱん
豚コマも足しました。さっぱりしておいしかったです(^O^)v

豚小間入りでボリュームもUPですね☆おいしそう!