ほうれん草と塩鮭としめじのクリームパスタ

ほうれん草と塩鮭としめじのクリームパスタ

Description

お惣菜の焼き鮭や鮭フレークでもオッケー!
生クリーム無しで簡単美味しいパスタです。

材料 (2人分)

塩鮭
2きれ
玉ねぎ
半玉
ほうれん草
3株程
しめじ
1/4株
牛乳
300cc
とろけるチーズ※無くても可
1枚
塩、コショウ
少々
バター
10g
小麦粉
大さじ1.5

作り方

1

玉ねぎはスライス、ほうれん草は3cm位に切り、しめじはバラいておく。

2

鮭をアルミにのせ酒をふりかけ、バターを半分乗せ包みトースターで5分程焼く。
※焼き鮭を使う場合はここは省きます。

3

パスタは指定時間より1分短く茹でる。

4

鮭のアルミを開けふっくら焼けていたら皮と骨を取り除き荒くほぐす。汁は捨てない。
※まだ生の場合は時間延長で焼いてね。

5

1を残りのバターと一緒に炒め、ほうれん草のカサが減ったら小麦粉をふりかけ粉っぽさが無くなるまで炒める。

6

牛乳を3〜4回に分けて回し入れ、コンソメを加え中火で炒め、煮立ったら鮭を汁ごと加える。

7

チーズを手で割いて入れ溶けたら、少しとろみが出るまで中火で煮て、塩、コショウで味を整える。

8

茹だったパスタを加え、絡めたらお皿に盛り付けて出来上がり〜❀.(*´◡`*)❀.

コツ・ポイント

焼き鮭やフレークを使う場合は野菜を炒める時にバターをすべて加えます。
鮭をほぐす時は荒目がオススメ。
ただ、やっぱり生の鮭を焼いた方が美味しいです♪

コンソメは細粒でもオッケー!
鮭の塩加減で味は変わるので最後塩コショウで調節してね。

このレシピの生い立ち

鮭が好きなので色々な食べ方をしたいとおもって。
ただ、パスタの為に生クリームを買っても残すだけだし、牛乳だけでも美味しくできました♪
レシピID : 2100561 公開日 : 13/01/30 更新日 : 13/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (24人)

19/10/27

写真

クリームパスタが無性に食べたい気分だったの~ある材料で簡単美味★

KUMI KUMI

19/01/11

写真

シーフードミックスとベーコンもくわえました。おいしかったです!

さえみゆ

一気に豪華になりますね!クリームとベーコンの相性もステキ!

19/01/01

写真

簡単に美味しく作れて大満足です♪リピします(*´∀`*)ノ

明日歩

リピ宣言頂きました♡満足いただけて嬉しいです!

18/11/15

写真

子供が好きなクリームパスタ☆牛乳で作れて美味しい!助かってます♡

loin☆

生クリームはなかなかハードル高いからね!レポ感謝♫ありがとう

1 2 3 4 5