大根と豆腐の揚げ出し

大根と豆腐の揚げ出し

Description

豆腐の揚げ出しをつくるついでに、大根も揚げてみたら…。大根がしっかり主張する味に!

材料 (2人分)

大根
5センチ
木綿豆腐
半丁
素揚げできる野菜(なす、パプリカなど)
好きなだけ
大さじ5
60cc
さとう
大さじ1/2(お好みで)
すりおろししょうが
少々

作り方

1

豆腐はしっかり水切りして、半丁を4等分する。

2

大根はかわをむき、5ミリ~7ミリの半月切りにする。
素揚げ用の野菜は一口大に切る。

3

素揚げ用の野菜を揚げる。
豆腐、大根には片栗粉をまぶし、たっぷりの油でカリッとするまで揚げる。

4

めんつゆ(濃縮)は水で希釈する。砂糖を加え、レンジで温め溶かしておく。

5

お皿に豆腐と野菜を盛り合わせて、温めためんつゆをかけ、すりおろしたしょうがを添えて、できあがり。

6

2013/2/23
分量の表記等を見直しました。

コツ・ポイント

大根は厚さに応じて揚げ時間を調整してください。生なので、思ったよりも時間をかけないと固いです。
私はめんつゆにさとうを足して、少し甘めにしていますが、お好みで。

このレシピの生い立ち

畑にある大量の大根…。おろして添えているだけでなく、どしどし食べるべく揚げてみました。水分の多い大根ですが、意外に美味しく揚がります。
揚げ出しにせず、塩と黒こしょうをかけて、おつまみにも。
レシピID : 2100891 公開日 : 13/01/31 更新日 : 13/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/01/26

写真

揚げた大根が香ばしく&甘く美味♫豆腐と両方楽しめて満足な1品✿

のんのんSTELLA

とっても品のよい一皿になっていて、感謝です!私もまたつくろ☆

13/06/11

First tsukurepo mark
写真

見た目イマイチだけど…めっちゃ美味しくできましたー!!

MizH

しっかり味がしみて美味しそっ!大根ってすごいよね。ありがと♡