チキンのマスタード照焼き

チキンのマスタード照焼き
醤油ベースですが、粒マスタードとケイパーも合いますね!怪獣のおつまみで作ったのですが、一口頬ばった途端に「ゴハンちょうだぁい♪」っと・・お弁当にも♪いつも「目分量料理」なので、分量は目安です・・ごめんなさい(TдT)

材料 (2人分)

鶏モモ肉
2枚
●粗塩
適量
●粗引き黒コショウ
適量
☆醤油
約大さじ1強
約大さじ1強
☆砂糖
小さじ1弱
☆粒マスタード
小さじ1強
5~6粒くらい(お好みで)
ガーリックオイル
適量

1

☆の材料を合わせておきます。(なにせ目分量ですので、合わせて味見をして調節して下さいませ)

2

鶏モモ肉の皮目をフォークなどでプスプス☆して、厚みのある部分は開いて、全体の厚みが均一になる様にしたら●を両面にふって、少し置いてなじませます。

3

フライパンにガーリックオイル少々をひいて、鶏モモ肉の皮目からこんがりと焼きます。裏面も程よく焼き上げます。

4

焼き上がったら、一旦フライパンから上げて、一口大にカットしてフライパンに戻します。強火で(1)で合わせておいたソースをまわしかけ、手早く鶏とからめます♪

コツ・ポイント

鶏モモ肉の皮をこんがりパリッ☆っと焼きます。ガーリックオイルは鷹の爪とニンニクをオリーブオイルに漬け込んだ自家製の物を使っていますが、ないときは、フライパンにオイルを入れ、鷹の爪とニンニクスライスを香りが立つまでソテーして取り出してから鶏モモ肉をソテーします♪

このレシピの生い立ち

怪獣の大好きな「小悪魔チキン」。毎回同じパターンでは飽きちゃうだろうと思い、少し目先を変えて考えてみました♪
レシピID : 210100 公開日 : 05/08/02 更新日 : 05/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」