リメイク♪卯の花ミートボールの画像

Description

おからはヘルシー食材♪だけど…煮物(卯の花)だけでは飽きてしまって(^^;)そんな時のリメイク料理です(^^)

材料 (5人分)

300g
150g
適量
●だしつゆ
大さじ2
●砂糖
大さじ2
●酒
大さじ2
●酢
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    卯の花の残りを用意します。

  2. 2

    写真

    1に豚ひき肉を入れよく混ぜます。
    ※卯の花に味が付いているので調味料は入れません

  3. 3

    写真

    2をだんごに丸め、まわりに片栗粉を付けます。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油を引き、揚げ焼きにし、火が通りまわりがカリッとしたらキッチンペーパーをひいた皿に取りだします。

  5. 5

    写真

    フライパンの油を拭き、分量外の水大さじ3と●をすべて入れ煮立たせ、その中に4を入れ分量外の水溶き片栗粉でとろみをつける。

コツ・ポイント

だんごに片栗粉をまぶすときは深さのある小皿に片栗粉を入れ、ころころころがすと手を汚さず簡単に付けられます。
だしつゆはお好みのものを使ってください。

このレシピの生い立ち

卯の花、いつも作り過ぎてしまって、次の日になると飽きてしまい、余ってしまします。
卯の花にはおからの他にシイタケ、人参、ネギ、揚げ豆腐などヘルシー食材がたくさん入っています。捨てずに美味しく食べたかったので作ってみました。
レシピID : 2101281 公開日 : 13/01/31 更新日 : 13/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
なにょき
親から卯の花貰ったので作りました。ふんわりして美味しかったです。
写真
kumico330
合挽きでしたが美味しい~!お酢の酸味がナイスですね。りピします!

kumico330さん♡すごく美味しそう~つくれぽ感謝です♪

写真
ももんじゃー
美味かった〜♥️あっという間に完食でした!

ももんじゃーさん♡美味しく完食!うれしいです♪れぽありがとう

初れぽ
写真
はしらこ
作りすぎた卯の花、これならぺろりと食べきれちゃう♪美味!!

はしらこさん♪美味しそう。うれしいつくれぽありがとう(^^)