魚焼きグリルでミニバゲットの画像

Description

魚焼きグリルで短時間でバリっと美味しいバゲットが焼けました。

材料 (4本分)

フランスパン用準強力粉(コツ・ポイント※参照)
150g
小さじ1/2
小さじ1/4
砂糖
小さじ1/2
小さじ1/2
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    粉類をさきに混ぜ、ぬるま湯とマーガリンを加えて、粉けがなくなったら台にとりだし、よくこねる。

  2. 2

    5分程度よくこねて、なめらかになったら生地を張るように内側にまるめる。

  3. 3

    ボウルに入れてラップをして暖かい場所で40~60分程度一時発酵。
    生地が1.5倍程度に膨らんだらOK.

  4. 4

    ボウルから取り出して、両手で押してガスをぬき、4つに切り分ける。

  5. 5

    それぞれ生地を張るように内側にまるめて、綴じ目を下にしてラップをかけて10分程度生地を休ませる。

  6. 6

    写真

    生地を手で平らに広げて、手前から巻いていく。

  7. 7

    写真

    綴じ目をつまむようにしてしっかりとめる。

  8. 8

    写真

    手で転がして20~25cm程度の長さに伸ばす。

  9. 9

    写真

    生地のサイズにあわせてカットしたアルミホイルに、薄くサラダ油を塗り生地をおく。

  10. 10

    上から小麦粉かライ麦粉(分量外)を茶漉し等にふりかける。

  11. 11

    ふんわりラップをかけて室温で15~20分程度2次発酵。
    最初に成型したものから順番に1本ずつ焼いていきます。

  12. 12

    写真

    魚焼きグリルを強火で1分程度余熱します。
    グリルに入れる直前に中央に1本やや深めにクープを入れます。

  13. 13

    写真

    魚焼グリルの中央にホイルごと生地を乗せ、上にもふんわりアルミホイルを乗せて上下とも強火(最強)で2分焼きます。

  14. 14

    強火で2分焼いたら、素早く上に乗せていたホイルを取り出し、上下とも弱火(最弱)にして3分程度焼いて完成。

  15. 15

    焼けたらホイルごと取出し、次のバゲットにクープを入れて焼く・・・・を4回繰り返します。

  16. 16

    写真

    断面はこんな感じです。
    焦げやすいので様子を見ながら火力や焼き時間を調整して下さい。

コツ・ポイント

両面焼きグリルを使用しています。
焼き時間や火加減は様子を見て調整して下さい。
余熱後にグリルの蓋を開ける作業はなるべく素早くして温度を保つようにします。
※準強力粉じゃなくても、強力粉110g薄力粉40gを合せた物でも作れます。

このレシピの生い立ち

パワー不足でハードパンが上手に焼けなかった電気オーブンにかわって、直火でパワフルな魚焼きグリルを使ってみました。
魚焼きグリルのサイズに合せてミニサイズで、生地にも少し油分を加えて扱いやすく失敗がないよう工夫しました。
レシピID : 2101329 公開日 : 13/01/31 更新日 : 13/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
クックPWCINR☆
簡単で時短、しかもこのサイズがカワイイです。感謝!!

すぐ食べられるって嬉しいですよね。れぽありがとうございました

写真
クックPWCINR☆
グリルでこんなに簡単に焼けるとは驚きです。感謝!!

美味しそうに焼けてますね!ありがとうございます☺

写真
クックPCQXVO☆
初めはグリル、オーブンで焼き色。いいヒントいただきました!

おいしそう!つくれぽありがとうございました!

写真
アンナマンマ
さすがの火力!良い方法知れました♪

やっぱり直火ってすごいですよね!レポありがとうございます。