☆☆ ガトー・ ☆☆ ☆☆☆ オランジュ☆

☆☆ ガトー・ ☆☆ ☆☆☆ オランジュ☆
オレンジで爽やかに仕上げたムースケーキです。つめたく冷やしていただけば、いくらでも食べれちゃう(!)…私の場合は(^^;)
結構低コストなのに、見栄えは良し◎です。

材料 (15㎝丸形1台分)

【ジュレ・ド・オランジュ】
100%オレンジジュース
90g
砂糖(メモ参照)
10g
大さじ1
【ビスキュイ・オランジュ】
レシピID:204998 を参照
【クレーム・オランジュ】
A:100%オレンジジュース
130g
:レモン汁
15g
:砂糖(メモ参照)
45g
B:植物性生クリーム
110g
:プレーンヨーグルト
110g
オレンジリキュール(あれば)白ワインで代用可
5g
【デコレーション】
オレンジ
1個
チョコレート
50g使用→余りあり
【ナパージュ】
イチゴジャム
適量 
ママレードジャム
適量
ミント

1

【ジュレ・ド・オランジュ】粉ゼラチンを分量の水大さじ1でふやかしておく。それ以外を火にかける。沸騰したら火から下ろし、ふやかしておいたゼラチンを加え、とろみがつくまで冷やす。12cmのセルクルに流し込み、冷凍する。

2

【ビスキュイ・オランジュ】
レシピID:204998 を参照。
(お好きなジェノワーズを使ってください。)

3

【クレーム・オランジュ】A:オレンジの絞り汁、レモンの絞り汁、砂糖を火にかける。沸騰したら火から下ろし、粉ゼラチンを直接加え、20℃まで冷やす。B:生クリームは8分立てにし、ヨーグルトと合わせておく。BにAを少しずつ加え、よく混ぜる。

4

【仕上げ】15㎝のセルクルに、7㎜厚に切った②を敷き、その上に1㎝の角切りにしたオレンジを並べ、型の半分まで③を流す。その上に①を置き、型すり切りまで③を入れる。冷蔵庫で約60分冷やし固める。

5

【飾り付け1】チョコレートを湯煎で溶かし、クッキングペーパー又はサラダ油を塗ったアルミ箔にスプーンの背で丸くのばしたり、格子模様を描き、冷凍庫でしっかり固める。

6

【ナパージュ】好みのジャムを少量の水でのばし、沸騰させたものを作り、室温粗熱をとっておく。冷やしすぎると固まってしまうので注意。

7

60分経ったら、⑥を表面にのせ、ヘラなどで塗りつける。マーブル状にすると綺麗。
更に30分ほど冷蔵庫へ。

8

写真

クレームがしっかりと固まったことを確認して、熱い濡れ布巾を型にかぶせて取り出す。季節のフルーツや、チョコレートで飾り付けて完成。

9

写真

チョコレートは溶けやすいので、食べる直前に飾り付けるのがベストです(保存もしやすい)。

コツ・ポイント

砂糖は上白糖でもグラニュー糖でもどちらでもいいです。粉ゼラチンは、熱湯に直接加えられるものを使用しました。飾りようのチョコは、生洋チョコを使うとベストですが、普通の製菓用チョコでも何でもOKだと思います。

このレシピの生い立ち

製菓学校の月刊誌に載ってたものを、自分でも手軽に作れるように、どこでも手に入るもので代用しました。
レシピID : 210136 公開日 : 05/08/02 更新日 : 05/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/04/15

First tsukurepo mark
写真

スポンジをショコラに変えてチョコムースも挟んでみました。

ananya

チョコとオレンジは黄金コンビ!美味しそうなアレンジ、光栄です

ananya 2005年09月27日 12:24
見た目もさることながら、材料を見たらすぐにおいしいことは分かりましたよ。オレンジとチョコなんて最高じゃないですか。さっそく作りました。オレンジの風味がヨーグルトでさっぱりとしていて、甘さもほどよく、ビターなチョコとよく合いますね。トップのジャムにはスコットランドのシングルモルトの入ったマーマレードを使ってみましたが、それもおいしかったです。チョコはピーラーでくるくるっとさせて楽しちゃいました。レシピの中でゼラチンが粉だったり板だったりするんですが、どちらでもいいんでしょうか?あと、上白糖でないといけない理由を教えてください。グラーニュー糖をどの段階で加えるのかも分かりませんでした。おいしいだけに、質問が多くなってしまってごめんなさいね。
ミド☆ 2005年09月27日 14:18
ananyaさん!初めまして!
美味しいと言ってもらえて、とても嬉しいです☆
さて、質問の件ですが…

ごめんなさいぃ!!まったく全て、私のミスです。
手順の方が間違っていて、材料の方が合ってます。

まず、ゼラチンは粉ゼラチン(ゼライス←商品名)を使用してください。板ゼラチンだと、分量が違ってきてしまいます。

砂糖は、上白糖、グラニュー糖の区別はありません。たまたまうちにあるのが上白糖だったので。それに、上白糖の方が安いしどの家庭でも常にあるかなぁ、と思ったのでそう載せました。
でも、お手持ちの砂糖なら、どんなものでもOKです。

材料・手順共、訂正いたしました。
ご指摘いただいて、本当にありがとうございました。
これからも、よろしくです。
ananya 2005年09月28日 09:50
さっそくお返事ありがとうございます。もうひとつありました。クレームオランジュの粉ゼラチンはふやかさなくていいのでしょうか?もしかして白ワインでふやかすのかしら?実際作ったときは多分ふやかすのだろうと思い、適当な水、大さじ3杯くらいでふやかしたのですが・・・
ミド☆ 2005年09月28日 15:16
またまたすみませんでした(汗)
私がいつも使う粉ゼラチンは、お湯に直接振り入れてもOKなものなので、この場合は直接振り入れました。
でも適当にふやかしてもらっても問題なしのようなので、もし溶け残ったときの場合を考えると、ふやかした方が無難ですね。
その場合は水大さじ3でいいです。
私自身、元レシピからかなり適当につくったので、「自分のやりやすいように」やっていただければ幸いです☆
ananya 2005年09月30日 10:30
分かりましたー(^^)これからもおいしいレシピよろしくお願いしますね。
ananya 2005年10月15日 15:52
ミドさん、また作りましたー。やっぱり日本人にもアメリカ人にも大好評で、アメリカ人はこんなおいしいケーキ食べたことないと言ってました。そうそう、これは15cmのレシピですが、18cmとかで作るにはどうされてますか?
ミド☆ 2005年10月15日 17:36
ananyaさん!
またまた作っていただいたとのこと、感激です*^∀^*

18㎝での分量は、15㎝の分量に×1,25をしてください。

大きく作って、みなさんでワイワイ食べるのも、とっても楽しそうですね♪