節分★簡単♪鬼チョコスイーツ♪

節分★簡単♪鬼チョコスイーツ♪
市販品で簡単に作れます!お子さんでも作れるので親子で一緒に工作気分で作ってみては?画像多めで詳しく紹介します。

材料 (オニ1個分)

市販品のチョコパイ
1個
マーブルチョコ
7つぶ
トンガリコーン
1~2個
チョコペン(しろ・黒・ピンクなど)
それぞれ1本
デコ用菓子
あれば

1

写真

チョコパイと、とんがりコーン、デコるためのお菓子(マーブルチョコなど)それと速乾性のチョコペンを準備。

2

写真

とんがりコーンですが、このままだとチョコパイの大きさに対してツノにするにはサイズが大きいです。

3

写真

そのため短くします。でも短くするのは片面のみ。指でつまんでパキっと折ります。

4

写真

チョコパイに刺せるようにします。端っこ2か所を、指でつまんでこれまたパキッ!このように、とがらせます。

5

写真

チョコパイのクリーム部分(2枚の隙間)にとがった部分を刺します。

6

写真

前から見るとこうなってます。グラグラしないできちっと刺さっています♪

7

写真

デコ開始!チョコペンで描いたり、お菓子を貼り付けましょう~!

8

写真

チョコペンはお湯を入れたマグカップで温めて溶かして使います。お菓子を貼り付ける接着剤にもなります。

9

写真

大小のチョコパイだと親子みたいになりますよ♪

10

写真

ツノは1本や2本両方作ってみてね。ツノにシマシマを描くといいですよ。

11

写真

お子さんが作る時は、大きいサイズのチョコパイのほうが作りやすいと思います。(画像は子供たち作)

コツ・ポイント

とんがりコーンは形のいいのを選んで作ってみてね。
難しいところは親がやってあげて、デコはお子さんがやると喜びますよ。
マーブルチョコは1本に色んな種類の色が入っているために色がそろわない可能性があるため2本買うといいですよ。

このレシピの生い立ち

子供が年中さんの時に、子供が喜ぶような節分ができないかと考えました。
今年で4年目、毎年子供と作っています。http://ameblo.jp/gurea-kyaraben/entry-10783597759.html(こちら)
レシピID : 2101391 公開日 : 13/01/31 更新日 : 13/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

16/01/30

写真

少し早めの節分に☆子供もとても喜んでくれ楽しくできました♪感謝☆

ちゃひかり

ありがとうございます

15/02/03

写真

簡単で楽しくできました♪画像たくさんのレシピ、たすかりました☆

アユ3

ありがとうございます(^^)

14/02/14

写真

バレンタインに(笑) かわいくできて嬉しい♡♡

ゆうみママ♡

ありがとうございます(^^)

14/02/04

写真

金棒を添えて♪子供たちに喜ばれました☆簡単でいいですね。

すちっぷ

ありがとうございます(^^)