嬉しい♪つるんと剥けるゆで卵♪

嬉しい♪つるんと剥けるゆで卵♪

Description

ゆで卵の殻剥きのイライラから開放されます。

材料 (お好み)

お好み
適量

作り方

1

写真

卵の丸いほうをカレースプーンでカツンとヒビを入れます。
たまにこの位になっても大丈夫。

2

後はお好きなようにゆでて、茹で上がったら湯を捨てて鍋に水を入れ粗熱を取り殻を剥きます。

コツ・ポイント

ある程度(白身が固まり黄身がゆるゆる)の半熟卵でもきれいにむけますよ。
冷蔵庫から出したばかりの卵もOKです。慣れるとスプーンを使わずキッチン台など平たい所でもカツンとしても手軽です!

このレシピの生い立ち

実家で生まれた卵は無造作にビニール袋に入ってくるので、ちょくちょくひびがはいってる。
ひびが入ってる卵を使ったらきれいにむけましたよ。以来わざとヒビを入れるのにカレースプーンが良い感じです♪
レシピID : 2101531 公開日 : 13/01/31 更新日 : 13/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (6人)

15/03/17

写真

今まで色々試しましたがこれが一番!お酢少し入れました^ ^感謝♡

peachパイ

peachパイさん(*^^*)れぽをどうもありがとう。

15/02/12

写真

とても美味しく頂きました。ごちそうさま♡

きらり流れ星

美味しそう♪きらり流れ星さんれぽをありがとうございます。

14/04/26

写真

ラーメンにのせるゆで卵で使用☆きれいにむけるので常用してます☺

chikappe

chikappeさんれぽしてくださりありがとうございます。

13/09/15

写真

9/14の宴会用に9/7・13で計20個! ストレス無しに感謝♡

まるすけママ

ストレス無しで宴会の準備が出来てよかったです。まるママ様感謝

鈴ピヨ 2013年03月07日 07:10
フィオママさん、こんにちは♡

コメントありがとうございました☆素敵なレシピ発見できて良かったです♪(*^▽^*)

フィオママさんも、ご実家で作ってるんですね♪何育ててるんですか?私は昨日トマトなどの種を小さなポットに植えて、室内で育ててるところです(*´ω`*)

フィオママさんのレシピ覗いていたら私に作れそうなものがたくさんあったので、まだいくつかフォルダに入ってます(笑)近々またレポさせてもらいますね☆

それではまた。(*・▽・)ノ*:゜