*鉄板!!*失敗無しのカルボナーラ

*鉄板!!*失敗無しのカルボナーラ

Description







トロリ濃厚!余熱でとろみをつけて固まらない♪牛乳、全卵で簡単に☆子供も大好きレシピ♪2013、3話題入感謝☆

材料 (1人前)

お好きなパスタ
80g
牛乳
100cc
粉チーズorとろけるチーズ
20g
ハムやベーコン、ウインナーでも
お好きなだけ
玉ねぎ
4分の1個分
砂糖
小さじ1
塩コショウ
少々
仕上げにブラックペッパー、パセリなど
ニンニクはお好みで入れても入れなくてもOK

作り方

  1. 1

    写真


    牛乳分量の半分と卵黄(もしくは全卵)、チーズを入れて混ぜておきます。とろけるチーズなどは小さく切って入れて下さい。

  2. 2

    沢山のお湯に塩を入れパスタを茹でます。パスタ推奨のゆで時間より少し短め、ちょっと固めかな~位に茹でます。

  3. 3

    写真

    サラダ油でチューブニンニク、タマネギ、ベーコンを炒めます。ニンニクが苦手な人は入れなくてOKです☆

  4. 4

    写真は「ベビーハム」を使って4人前を作っています♪ニンニクは抜きにしました。

  5. 5

    写真



    タマネギがしんなりしてきたら、残りの牛乳、砂糖、塩コショウ少々を加えて一煮立ち。煮立ったらパスタを入れ絡めます。

  6. 6


    火から下ろして、最初に混ぜておいた卵牛乳チーズ液を加えて丁寧に混ぜ混ぜ。余熱で程よくとろみがついたら完成です!!!

  7. 7


    卵液を入れた後は火に絶対かけないで下さいね!固まっちゃいます;;

  8. 8

    写真

    器にこんもり盛り付け、ブラックペッパーを振りかけていただきましょう♪

  9. 9


    余談ですが、もし余ってしまったら、あまりに全卵一個を入れて軽く混ぜお好み焼きのように丸く焼いて~

  10. 10

    とろけるチーズをのせ醤油を一かけする洋風クリームお焼きになって朝食で喜ばれるリメイクレシピも出来ました(*>艸<)

  11. 11

    いつも多くのレポを頂き有り難うございます☆しかしながら他レシピ共に合わせ、数多くのレポを頂く
    為、掲載が遅れて

  12. 12


    しまい申し訳ありません。確実に皆様からの嬉しいレポは掲載させていただきます(∩´∀`∩)コメントが統一になって

  13. 13


    しまいますが、宜しくお願いします(。>A<。)

コツ・ポイント


卵黄のみならコッテリ本格的、全卵ならふわっと優しい味に♪余熱で最後は仕上げるので、卵を加えたら、ちょっとしっかり目に混ぜて下さい☆チーズを増やすと更に濃厚、大人なカルボナーラになりますよ(*・人・*)

このレシピの生い立ち


ソース全部を余熱でトロトロにするにはなかなか時間がかかる、あとはとろみがつきにくかったりとで、分けて入れる方式にしたら大成功!!誰に出しても喜ばれるカルボナーラが出来ました☆
レシピID : 2101871 公開日 : 13/02/01 更新日 : 14/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

998 (932人)
写真

2022年6月30日

本当にダマにならない。ニンニクチューブ2cm、粉チーズ25g、砂糖無し、卵黄、ブロックベーコンで作りました。濃厚で美味しい。

写真

2022年6月15日

リピ3回目でコツを掴めてきました。ニンニクチューブ1cm、砂糖小さじ1/2、チーズ30gに調整〜。卵黄は1個が好みでした!

写真

2022年6月8日

砂糖小さじ1/4、卵黄、ニンニク無しバージョンでリベンジ!前より好みの味になりました。次回は塩を少し減らしてリピします。

写真

2022年6月6日

簡単、クリーミーに出来ました。少し甘すぎたから、次回は砂糖減らして、卵黄のみで作ってみたいと思います。

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね