塩麹ぶりとトマトのきのこたっぷり生姜焼き

塩麹ぶりとトマトのきのこたっぷり生姜焼き

Description

塩麹に漬けたしっとり柔らかいぶりに、ジューシーで程よい酸味と甘みのあるトマト、きのこでかさ増し&食感UPでとっても美味☆

材料 (3人分)

ぶり(切り身)
3切れ
小さじ2
適量
トマト
小2個
きのこ類(しめじ、舞茸、えのき)
各1/2パック
◎酒、醤油、みりん
各大さじ1
◎おろし生姜
小さじ2
白炒り胡麻
少々

作り方

1

ぶりの両面に分量外の塩少々を振って15~20分ほど置く。
水で洗って水気を拭く。

2

塩麹をぶりの両面に馴染ませ、20~30分ほど置く。
*密封出来る袋に入れて一晩寝かせる
より良いですね!

3

トマトは1個を4等分に切り、きのこ類は石づきを除いて小房に分け、◎は混ぜ合わせる。

4

塩麹を軽く拭き取ったぶりに片栗粉を薄く満遍なくまぶす。

5

フライパンに小さじ2程度の油を弱火で熱してぶりを並べ、両面色よく焼き、中まで火が通ったら取り出す。

6

フライパンを拭いて油を入れて中火で熱し、きのこ類を炒める。

7

きのこ類がしんなりしてきたらトマト、◎を加えてサッと混ぜ合わせ、5のぶりを戻し入れる。

8

写真

蓋をして時々ぶりをひっくり返しながら煮詰める
トマトに火が通って柔らかくなったら器に盛り付け、白炒り胡麻を振って完成。

9

写真

*最後に味をみて
お好みで調節して下さいね!

コツ・ポイント

5→焦げやすいので弱火で焼きます!
ぶりから脂が出るのでキッチンペーパーで丁寧に拭き取りながら焼きます。
トマトは大きめに切るのが◎
きのこは他にも椎茸やエリンギなどお好みで!
3切れだったので3人分としましたが、二人でぺろっと完食でした♪

このレシピの生い立ち

今が旬の寒ぶりがあったので
トマトやきのこと合わせてヘルシーなおかずに♪
レシピID : 2102129 公開日 : 13/02/01 更新日 : 13/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

17/05/09

写真

お野菜も一緒に採れてのお魚レシピご馳走様です!

ぷうちゃんちゃん

つくれぽありがとう☆栄養いっぱいで良いですよね♪感謝!^^

17/04/06

写真

美味しかったですお魚ステキレシピに感謝です。

ぷうちゃんちゃん

つくれぽありがとぉ☆気に入って頂けて嬉しいです♡感謝♪^^

16/04/05

写真

手軽なのにごちそうイタリアン!塩麹で鰤とトマトの風味が絶妙でした

Uchinochie

つくれぽありがとぉ☆ごちそう←感激です♡嬉し過ぎます♪^^

15/03/18

写真

美味しくできました。

クッキキますたろう

つくれぽありがとぉ☆作って頂けて嬉しいです!^^