カルボナーラ・マイ・オーセンティック

カルボナーラ・マイ・オーセンティック

Description

私にとっての、正統派カルボナーラです。生クリームは使いません。また、卵は全卵を使いますので、残った卵白の使い道に、頭を悩ませる必要もありません。(写真は、フェットチーニで作った物です。)

材料 (2人分)

スパゲッティ
160g
2個
パルメザンチーズ
70g
牛乳
大さじ2
塩・こしょう
少々
大さじ2
2片
1~2本
パンチェッタ(スライスハム状の物)
2~3枚
シェリー(または白ワイン)
大さじ2
挽き立て黒こしょう
適量

作り方

1

沸騰したたっぷりの湯に、しっかりめに味がつく程度に塩(分量外)を加え、オリーブオイル(分量外)を少量垂らし、パスタを茹でる。その間に、パルメザンチーズはすり卸し、にんにくはみじん切りにし、唐辛子は刻み、パンチェッタは0.5×3cmの棒状に切っておく。

2

ボウルに卵を割り入れ、軽く溶き、パルメザンチーズ、牛乳、塩・こしょうを加え、全体をよくなじませる。

3

フライパンに、オリーブオイル、にんにく、唐辛子、パンチェッタを入れ、さっとなじませたらごく弱火にかけ、約10分間、絶対に焦がさないように炒め、香りを十分に引き出す。

4

パスタが、アル・デンテより若干かたい状態に茹で上がったらザルに揚げ、少々水気が残っているうちに②に加え、全体が合わさるようにざっと混ぜる。

5

③のフライパンの火を、弱火中火の間ぐらいにし、シェリーを加え、アルコール分を飛ばしたら④を加え、ざっと混ぜ合わせたら火から下ろし、さらに全体をよく絡めてでき上がり。黒こしょうを挽いて、温かいうちに召し上がって下さい。

6

スパゲッティの他、リングイニ、フェットチーニでもおいしい。より濃厚な味が好みの方は、牛乳の代わりに生クリームを。パルメザンチーズは、パルミジャーノ・レッジャーノがおすすめ。粉チーズでも大丈夫です。パンチェッタの代わりにベーコンでも。

7

辛いのが苦手な方は、唐辛子の種は除いて下さい。辛い物が大好きで、タバスコが大好きな私は、黒こしょうよりも、タバスコをかけて食べる事の方が、実は多いです。

8

写真

メンバーのKIKさんが作って下さり、ご自分のレシピID210420「♪色んな有難う♪」の中で、写真付きで紹介して下さいました。とっても素敵にトッピングされていて、私のカルボナーラとは別物のよう。
おいしく作って下さって、本当にありがとうございました。

コツ・ポイント

○パスタは、ざるに揚げてからも余熱で火が通るし、後の手順でも若干火を通しますので、少しかための茹で具合いで火から下ろして下さい。○にんにくと唐辛子、パンチェッタは、弱火でじっくり、十分に香りを引き出して下さい。絶対焦がさないように!○フライパンにパスタを加えたあとは、ざっと混ぜたらすぐに火から下ろし、あとは余熱で調理。

このレシピの生い立ち

「本場では、カルボナーラに生クリームは使わない」と聞いてから、私もそうするようになりました。ただ、卵液とパスタの絡みをよくするために、牛乳を少量使っています。なくても構いません。
レシピID : 210226 公開日 : 05/08/03 更新日 : 05/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (13人)

12/04/24

写真

嘘みたいに簡単で濃厚!激ウマですー!

Cchang

激ウマでよかったです。つくれぽ下さり、ありがとうございます。

10/10/29

写真

スパゲッティが無くて素麺で(;´∀`) でも美味しかったです!!

dorakky02

そうめんでもおいしく召し上がって頂けましたか。嬉しいです!!

10/09/17

写真

生クリームなしでも濃厚とっても美味しかったです!

キタソン

カロリー控えめでおいしさ100%なら、言う事ありませんよね!

10/09/01

写真

こばとも白髭をつくってちゅるちゅる完食♪美味しかったぁ♡

ちばと

わ~、こばとちゃんにおいしく食べてもらえて嬉しいわ~!

KIK 2005年08月21日 23:12
カルボナーラ、やっと証拠写真撮れました♪『♪色んな有難う♪(≧▽≦)ノ"』(ID:210420)に載せてますぅ♪

トッピングにオリーブやらパプリカやらローズマリーやら載せてみたんですけど、食べるにはアレ無い方がゼッタイ美味いっす!

こないだ食いっぱぐれたダンナも『カルボナーラのイメージ変わった!!!』つってすごい喜んでました♪ありがとうございましたー♪♪(ノ^▽^)ノ~~♪
Profile JJ_N 2006年01月29日 09:44
こんにちは、KIXさん、はじめまして。
こちらのメニューを作らせていただきました。
はじめてダマにならずでき、しかも卵白が残らずとても喜んでおります。
ワインの香りもしてとても美味しくいただきました。ありがとうございました。

私のブログで紹介させて頂いておりますがよろしいでしょうか。事後報告で申し訳ありません。URLは私のキッチンに記載しておりますのでよろしければご確認ください。
Findus 2006年07月13日 00:26
KIXさん、お久しぶりです~!!
今回はこちらのカルボナーラに挑戦!!とっても美味しくいただきました!
卵白が残らないのは嬉しいですよね♪
これはとっても好みの味!また作りますね~!
ご馳走様でした☆
ぱうぱうきっちん 2006年11月21日 19:38
KIXサン こんばんは☆
ツナと松の実のパスタのつくれぽを見てどうしても今夜はパスタの気分になりましたw
簡単にできるし、本格的なお味だし大満足のカルボナーラでした♪
ステキなレシピありがとうございました^^
Profile KIX 2006年11月21日 22:09
たくちさん、こんにちは!

・・・わーい!!私のカルボナーラ、作って下さったんですね!
このカルボナーラ、私が日本にいる時からず~っと作り続けていて、自分でも結構気に入っているんですよ。
材料も少なくて済むし、手軽で簡単で、そしておいしいし。
たくちさんと分かち合う事ができて、とっても嬉しい!!
つくれぽのお写真も、トロ~ンとしていて、おいしそう!!
作って下さり、本当にどうもありがとうございます。
また、たくちさんのキッチンにもお邪魔しますね!
まきぞー 2006年11月25日 09:33
はじめまして。つくれぽしましたまきぞ~です。
とってもおいしくいただけました♪
ただひとつ質問なんですけど、KIXさんのは、ソースなめらかっぽいんですが、私が作ったのは、パルメザンの粒粒の舌触りが残っていました。
パルメジャーノ・レッジャーノをおろしたのではなく、緑の缶で売ってるのをそのまま使ったからかしら? 粒粒は粒粒で濃厚な感じが結構おいしかったんですけど、もしなめらかになるべきものなら、そうしてみたいな、と思って。料理初心者にアドバイスあればお願いします m(_ _)m
Profile KIX 2006年11月25日 10:34
まきぞーさん、初めまして、こんにちは!

この度は、私の「カルボナーラ・マイ・オーセンティック」を作って頂き、また、つくれぽもお寄せ頂きまして、本当にありがとうございます!!
ご夫婦で気に入って頂けたとの事で、私も嬉しさ倍増です!!

ところで・・・作って下さったカルボナーラに、パルメザンの粒粒の舌触りが残っていたとの事ですが、私が普段、パルミジャーノ・レッジャーノのすり卸しを使って作る分には、粒粒の舌触りを感じる事は、特にないように思います。
しかしながら、私が昔、市販の粉状のパルメザンを使って作っていた物には、今思えば、粒粒の感触が、ある程度あったかも知れません。
まきぞーさんが、私のレシピの手順通りに作って下さったのであれば、これはやはり、使用するチーズの形態(あるいは状態)の違いが原因と言えるような気が致します。<続く>
Profile KIX 2006年11月25日 10:52
<上記の続き>また、手順②において、溶き卵にパルメザンを加えたら、できるだけパルメザンの粒粒を、木べらなどを使ってつぶすようにし、その後牛乳などを加えたら、よく混ぜて、しばらく寝かせるようにすれば、少しは粒粒が落ち着くような気が致します。
・・・が、こんな事はきっと、まきぞーさんも実行済みでいらっしゃるだろうと、今書いていて思いました。
あと私が思いつくのは、茹で上がったパスタは、軽くお湯を切った後、アツアツの状態で、卵液の入ったボウルの中に入れ、よく和える・・・という事でしょうか。
この程度の情報しか差し上げる事ができず、申し訳ございません。
また、何かご質問などありましたら、いつでも、どんな事でも構いませんので、どうぞお聞かせ下さい。

・・・大変長くなりましたが、最後にもう一度、嬉しいご報告を、本当にありがとうございました。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
おこちゃん 2007年09月02日 11:55
KIXさん、こんにちは。
先日はつくれぽとコメント、ありがとうございました。

実は私、コチラのレシピに前にもお邪魔したことがありました!
生クリームを使わずにおいしそうなカルボナーラが出来てるので
衝撃的だったようで、お名前も覚えていました^^*
パルメザンチーズが足りなくて、作らずじまいだったように思います。。

でも生クリームが無くていいんだ。って事が頭の中に残っていて、
それからしばらくして自分なりに作ってみた「卵パスタ」がおいしく出来て、レシピアップまでしちゃっています。。
いまさらながらですが、参考にしたレシピとして掲載させていただいてもよろしいでしょうか?
ホント今更ですが・・・・・m(__;)m

ではでは、
昨日は懐かしい人に再会したようなきぶんでした^^*
またお邪魔させていただきますね~^^/♪
Profile KIX 2007年09月02日 14:02
おこちゃんさん、こんにちは!

ただ今、おこちゃんさんの「カルボ風?!黄色い卵パスタ♪」のレシピを拝見してまいりました。
あのような素敵なレシピに、私のレシピを参考レシピとして掲載して頂く事ができ、大変光栄です!!
おこちゃんさん、ご報告を頂き、ありがとうございました。
私もあちらのパスタ、食べたいなぁ・・・。