カルボナーラ・マイ・オーセンティック

カルボナーラ・マイ・オーセンティックの画像

Description

私にとっての、正統派カルボナーラです。生クリームは使いません。また、卵は全卵を使いますので、残った卵白の使い道に、頭を悩ませる必要もありません。(写真は、フェットチーニで作った物です。)

材料 (2人分)

160g
2個
大さじ2
塩・こしょう
少々
オリーブオイル
大さじ2
にんにく
2片
唐辛子
1~2本
シェリー(または白ワイン)
大さじ2
挽き立て黒こしょう
適量

作り方

  1. 1

    沸騰したたっぷりの湯に、しっかりめに味がつく程度に塩(分量外)を加え、オリーブオイル(分量外)を少量垂らし、パスタを茹でる。その間に、パルメザンチーズはすり卸し、にんにくはみじん切りにし、唐辛子は刻み、パンチェッタは0.5×3cmの棒状に切っておく。

  2. 2

    ボウルに卵を割り入れ、軽く溶き、パルメザンチーズ、牛乳、塩・こしょうを加え、全体をよくなじませる。

  3. 3

    フライパンに、オリーブオイル、にんにく、唐辛子、パンチェッタを入れ、さっとなじませたらごく弱火にかけ、約10分間、絶対に焦がさないように炒め、香りを十分に引き出す。

  4. 4

    パスタが、アル・デンテより若干かたい状態に茹で上がったらザルに揚げ、少々水気が残っているうちに②に加え、全体が合わさるようにざっと混ぜる。

  5. 5

    ③のフライパンの火を、弱火中火の間ぐらいにし、シェリーを加え、アルコール分を飛ばしたら④を加え、ざっと混ぜ合わせたら火から下ろし、さらに全体をよく絡めてでき上がり。黒こしょうを挽いて、温かいうちに召し上がって下さい。

  6. 6

    スパゲッティの他、リングイニ、フェットチーニでもおいしい。より濃厚な味が好みの方は、牛乳の代わりに生クリームを。パルメザンチーズは、パルミジャーノ・レッジャーノがおすすめ。粉チーズでも大丈夫です。パンチェッタの代わりにベーコンでも。

  7. 7

    辛いのが苦手な方は、唐辛子の種は除いて下さい。辛い物が大好きで、タバスコが大好きな私は、黒こしょうよりも、タバスコをかけて食べる事の方が、実は多いです。

  8. 8

    写真

    メンバーのKIKさんが作って下さり、ご自分のレシピID210420「♪色んな有難う♪」の中で、写真付きで紹介して下さいました。とっても素敵にトッピングされていて、私のカルボナーラとは別物のよう。
    おいしく作って下さって、本当にありがとうございました。

コツ・ポイント

○パスタは、ざるに揚げてからも余熱で火が通るし、後の手順でも若干火を通しますので、少しかための茹で具合いで火から下ろして下さい。○にんにくと唐辛子、パンチェッタは、弱火でじっくり、十分に香りを引き出して下さい。絶対焦がさないように!○フライパンにパスタを加えたあとは、ざっと混ぜたらすぐに火から下ろし、あとは余熱で調理。

このレシピの生い立ち

「本場では、カルボナーラに生クリームは使わない」と聞いてから、私もそうするようになりました。ただ、卵液とパスタの絡みをよくするために、牛乳を少量使っています。なくても構いません。
レシピID : 210226 公開日 : 05/08/03 更新日 : 05/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
Cchang
嘘みたいに簡単で濃厚!激ウマですー!

激ウマでよかったです。つくれぽ下さり、ありがとうございます。

写真
dorakky02
スパゲッティが無くて素麺で(;´∀`) でも美味しかったです!!

そうめんでもおいしく召し上がって頂けましたか。嬉しいです!!

写真
キタソン
生クリームなしでも濃厚とっても美味しかったです!

カロリー控えめでおいしさ100%なら、言う事ありませんよね!

写真
ちばと
こばとも白髭をつくってちゅるちゅる完食♪美味しかったぁ♡

わ~、こばとちゃんにおいしく食べてもらえて嬉しいわ~!