バレンタインに☆お豆腐トリュフの画像

Description

お豆腐が入ってるなんてわかりません!生クリームの代わりにお豆腐を使ってカロリーダウン。少し柔らかめで、まったり溶けます。

材料 (5個分)

作り方

  1. 1

    豆腐は、少し多めの量をミキサーにかけ、なめらかにする。30g使用する。

  2. 2

    チョコレートは細かく砕き、耐熱容器に入れる。柔らかくなるまでレンジで加熱する。(加熱しすぎに注意。湯せんも可)

  3. 3

    2をレンジから取り出し、スプーンで混ぜる。豆腐を加え、よく混ぜる。

  4. 4

    3にラップをし、冷蔵庫でしっかり冷やす。※完全に硬くはならない。ねっとりした感じ。

  5. 5

    お皿などにココアを広げる。4を5等分し、スプーンですくって形を整えながら、ココアの上に置く。

  6. 6

    チョコの周りにココアをまぶしながら、丸く形を整える。

  7. 7

    (その他、ガナッシュクリームとしてアレンジ色々。クリームとして使用する場合は、豆腐50gでも可)

コツ・ポイント

チョコレートは、お好みでブラックチョコやホワイトチョコでも。水と一緒にパックされているお豆腐は、水分を含んで重くなっていることがあります。内容量通りになるよう水切りしてから使ってください。充填豆腐なら使いやすいです。

このレシピの生い立ち

普通のトリュフは、チョコレートと生クリームで作るので、カロリーが高くなる・・・。生クリームとお豆腐はトロッとした感じが似ているので、お豆腐で代用してみました。大成功!トリュフ以外にも、色々アレンジできます。
レシピID : 2102637 公開日 : 13/02/01 更新日 : 13/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (40人)
写真
空ねる
成形したてのトリュフです!ふわふわとろけて美味しい…♡︎

うわぁ!美味しそうです!綺麗ですね~。

写真
◇アリス◇
ココアをまぶさず生チョコ風に。豆腐なんて思えない美味しさ☆

生チョコ風もいいですね。お豆腐が大変身です♪

写真
ロマンスディレクター
いい意味でお豆腐の存在感ない!まろやかで美味しいです!(^O^)

お豆腐の隠れたパワーに感謝ですね^^

写真
aya_ta☆
間違えて木綿を使用しましたが美味しく出来ました♡全て4倍の量!笑

形もキレイ!美味しそ~!木綿でも大丈夫ですね。