超お手軽な『恵方巻きロール』

超お手軽な『恵方巻きロール』

Description

市販のオムレット「まるごとバナナ」を使ったなんちゃってスウィーツ。海苔に見立てたココアたっぷりのクレープ風生地でくるん♪

材料 (2つ分)

「まるごとバナナ」
2個
いちご
1~2粒
ココア入りクレープ風生地
・薄力粉
8g
・ココアパウダー
5g
・砂糖
5g
とき卵
20g
牛乳
35g
サラダオイル
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    包装シートの両脇シールを取り、はさみで綺麗にカットします(シートを巻く時に使うので)

  2. 2

    写真

    フルーツは小さめに切る。量は欲張らず「色どりになればいいな」程度に留めておく。

  3. 3

    写真

    ペティナイフでやさしく開いて、バナナの周りにフルーツを並べます。端っこのクリームをまんべんなく利用するのがポイント。

  4. 4

    写真

    シートを使って丸くなるように巻く。(まきすがあれば、さらにこれで巻くとなお良い)冷蔵庫にしばらく置いておく。

  5. 5

    クレープ生地の材料を合わせ、なめらかになるまでホイッパーでよく混ぜる。(時間があれば10分程生地を休ませる)

  6. 6

    熱したフライパンに油をうすくしき、薄焼き卵の要領で生地を2枚焼く。

  7. 7

    焼きあがったらラップをかけて乾燥防止。乾きすぎてパリパリになるような箇所は霧吹きで水分を!

  8. 8

    写真

    写真ではクレープ風生地の両端をカットしています。くるっと巻いて。

  9. 9

    写真

    まきすがあれば、さらにこれに巻いてしばらく休ませると、まきすあとが表面について海苔巻きっぽくなります♪

  10. 10

    写真

    苺の他、キウイとブルーベリーを巻きました。ハンディサイズなのでこのままかぶりついても(正統?)、小さく切り分けても。

  11. 11

    【自分用メモ】スポンジを焼く場合(2個分)卵1個、砂糖18、粉18。180℃で7~9分

コツ・ポイント

なんちゃってレシピなので、「楽しく美味しく」作れたらそれで良いと思います。

このレシピの生い立ち

片手で食べられるようなハンディタイプの恵方巻きロールが作りたかったけど、ちょっと時間がなくて・・・市販の「まるごとバナナ」を使ってしまいました。
レシピID : 2102733 公開日 : 13/02/02 更新日 : 13/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真

2015年2月3日

チョコクレープを参考させて頂きました♪とっても美味素敵レシピ感謝

すみっこぐらしさんはじめまして♪参考にしてもらえ大感謝です♡

写真

2014年2月10日

去年に続き、今年も 作りました~(*´ 艸`)

きゃ~嬉しすぎます!!ぶりぶりちゃん、感激のりぴを有難う!!

写真

2013年2月3日

初れぽ

初☆恵方巻き♡うまく出来ました♡旦那もビックリでした(笑)

わ~早速作ってもらえて嬉しいです♪写真も素敵!ありがとう!

このレシピを使った献立