粉ミルクで♡ソフトクッキーの画像

Description

大量に粉ミルク余ってませんか〜
9ヶ月頃(離乳食後期)からおやつにも(*^^*)b牛乳・卵不使用です☆

材料 (35〜40枚)

薄力粉
200g
粉ミルク
100g
バター(マーガリン)
30g
砂糖
20g
50ml(45g位)

作り方

  1. 1

    ボールにバターを入れてレンジで溶かす。粉ミルク、砂糖、水を加えゴムベラで混ぜる。

  2. 2

    オーブンを170℃に余熱。 薄力粉を1/3ずつ加え、その都度混ぜる。生地がまとまってきたら手でこねる。

  3. 3

    2の工程で全て混ぜ終えてもベタつくようなら、少しずつ薄力粉を足して、生地がまとまってきたら手でこねる。

  4. 4

    生地ををちぎって丸め、手のひらで軽く押してクッキングシートを敷いた鉄板に並べる。

  5. 5

    【↑この時、人差し指と中指のすぐ下の骨がある腹の部分で押すと、カントリーマアムみたいな見た目に】8〜10分焼いたら完成☆

コツ・ポイント

焼きすぎないように!加減はお好みで〜
9ヶ月の息子も食べれるように甘さは控えめにしてます。甘党の人は50gくらい入れてもいいかも!粉ミルクの甘さもあるので20gが素朴で私は好きです(*^^*)

このレシピの生い立ち

粉ミルクを出産前に大量買いしたのに、完母だったため無駄に、、、なんとか、離乳食やお菓子にと思っていたけど、なかなか赤ちゃんも食べれるレシピがないのでうちの子(9ヶ月)も食べれるレシピを考えました!小さくちぎってあげてます(。・・。)
レシピID : 2102759 公開日 : 13/02/02 更新日 : 13/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

149 (134人)
写真
はる⭐️
リピ!前回小麦粉多くしてしまい少し固くなってしまいましたが今回は柔らかくできました。
写真
はる⭐️
開封して時間がたってしまってた粉ミルク大量消費に!優しい味で美味しいです!
写真
クックはるち☆
生焼けな気がして追加焼きしたら固くなってしまいました、、クッキー難しいです。冷めたら固まるから、規定の焼き時間で良かったのかな。
写真
かにさんこ
リピのリピです♪今回も美味しくできました!子供たちももりもり食べました◎