節分が終わったら……福豆と豆腐のサラダ。

節分が終わったら……福豆と豆腐のサラダ。

Description

豆まきに使った福豆(炒り豆)を使って。
体にやさしいサラダです。

材料 (4人前分)

福豆(炒り豆)
90g
絹ごし豆腐
1丁
ツナ缶
1缶=80g
玉ねぎ(M)
1玉
小さじ1
コショウ
少々
マヨネーズ
大さじ3

作り方

1

豆腐はペーパータオルなどで包んで重石を乗せ、20分間ほどかけてしっかりと水切りをする。

2

1の水切りの間に玉ねぎをみじん切りに。塩小さじ1/2をふりかけて和え、水がしみ出たところで流水にさらしてアクをぬく。

3

写真

玉ねぎを水にさらしている間に鍋に湯を沸かし、福豆を歯ごたえが残る程度まで茹でる。
茹ったら湯切りをして冷ます。

4

写真

2のアクが抜けたら水を切り、しっかりと余分な水分を絞る。
これに1と分量のマヨネーズ、塩、コショウを合わせる。

5

写真

4に3と缶汁を切ったツナを和える

コツ・ポイント

水にさらした後の玉ねぎは清潔な布巾、もしくはペーパータオルなどに包んで、しっかりと水分を絞ってください。
茹でた豆を冷ます際は、水にはさらさず大きなお盆やバットの上に広げて自然に冷ましましょう。

このレシピの生い立ち

節分に合わせて考案したレシピのひとつです。
豆腐の和え衣はタルタルソースをイメージして作ってみました^^
レシピID : 2102932 公開日 : 13/02/02 更新日 : 13/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/02/09

First tsukurepo mark
写真

素敵なアイディアですね♪福豆が美味しく生かされて嬉~♡感謝デス❤

もんしゅしゅ

すごく美味しそうな盛り付けですね!レポありがとうございます!