お鍋1つで自家製グラノーラ

このレシピには写真がありません
そのまま食べたり、トッピングに、など、何かと便利なグラノーラ。でも、買うとケッコウお高い。作れば格安。チャーハンを作る要領で、お鍋1つで、簡単。

材料 (2人分)

オートミール
120g
砂糖
30g
バター
60g
大さじ1(省いても可)
少々

1

深さのあるフライパン、または中華鍋、または、片手鍋にバター、砂糖、ハチミツ、塩を入れる。フッ素樹脂加工の鍋を推奨。

2

火にかけて、バターが溶ければ火から降ろし、ヘラでよく混ぜる。煮詰める必要なし。バターが溶けさえすればOK。

3

オートミールを加えて、全体がシットリするよう混ぜる。好みのナッツを加えてもよい。

4

鍋を中火にかけ、ヘラで掻き混ぜながら炒める。はじめは、シットリした状態だが、ダンダン、全体にコンガリ色付き、パラリとしてくる。

5

最後、一瞬だけ強火にして、軽く焦げ目をつければ、芳ばしさアップ(あまり、無茶はしないように。省いても可)。

6

火から降ろして、余熱が抜けるまで掻き混ぜ、そのまま冷まして、完成。

7

好みのドライフルーツを混ぜて、蓋付きの容器に入れ、冷蔵庫で保存。

コツ・ポイント

火から降ろした後も、余熱で火が通るので、余熱を利用して、暫く、かき混ぜるか、または、直ちに、濡れ布巾の上に乗せて、火が通らないようにするかは、ご自由に。

このレシピの生い立ち

夏の旦那のオメザ用。最初はオーブンや、トースターを使って作っていたけれど、この方法に落ち着きました。
レシピID : 210297 公開日 : 05/08/03 更新日 : 05/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」