簡単すぎる!豚の照り焼き

簡単すぎる!豚の照り焼き
時間をかけずにパパッと作りたい時のメイン料理にどうでしょう?

材料 (3人分)

豚ロース(しょうが焼き用)
300g
玉ねぎ
半玉
小麦粉
適量
★ 醤油
大さじ2
★ 酒
大さじ2
大さじ2
★ 砂糖
大さじ1
★ 酢
小さじ1

作り方

1

調味料をすべて混ぜ合わせておく。

2

豚肉に小麦粉をまぶす
玉ねぎは薄切りにカットする

3

フライパンを熱して、少し多めのサラダ油(分量外)で先に豚肉をささっと焼く。

両面焼けたら皿に一旦取り出す。

4

同じフライパンで玉ねぎを炒めたら、お肉を戻し1をどばっと入れてよくからめる。
全体にとろみが出てきたら出来上がり。

コツ・ポイント

玉ねぎを炒める前に、できたら少し油を足すと焦げないかも。
お肉だけでも美味しいし、玉ねぎ以外の野菜を足してもいいかも。
我が家は残ったら、次の日のお弁当のおかずに入れちゃいます。
材料に玉ねぎが抜けてたので追加させていただきました(笑)

このレシピの生い立ち

しょうが焼きを作ろうと思ったら、肝心な生姜がない!で、何となくの思いつきで作ったら旦那様も旨いって言ってくれてレシピアップしてみました。
レシピID : 2103133 公開日 : 13/02/02 更新日 : 14/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/03/12

写真

生姜苦手なので作りました!美味しかったです(*^^*)

さ_ぶ_ろ

ありがとうございます!これなら生姜いらずですね(^−^)

14/12/10

写真

子供に生姜はな~と思ってた所に!とても美味しく息子も完食でした♡

ICHIICHI

完食してもらえて嬉しいです(≧∇≦)ありがとうございます!

14/11/09

写真

野球少年息子のお弁当に。ガッツリボリュームで◎ですね♪

かりあん

ありがとうございます!これでホームランも楽勝ですね(≧∇≦)

13/03/22

写真

とても美味しかったです♪

ぷぅちゃん

ピーマンも美味しそう!私も次入れてみます!(^^)!