お豆腐カスタードクリーム

お豆腐カスタードクリーム
まったり濃厚。お豆腐好きさんにお勧めです。とにかく簡単! 卵黄を増やしたり、生クリームを少し加えると更にコクが出ます。砂糖の量はお好みで。 ← 写真は、きなこ風味のシュー皮 ( ID:206420 『和風なシュークリーム』) に詰めたものです。

材料

1個分
牛乳
50cc
しっかり水切りした木綿豆腐
200g
砂糖
大さじ1

1

耐熱容器に卵黄を入れ、ほぐしてから牛乳を加えてよく混ぜる。レンジに入れ、まずは30秒くらい加熱して混ぜる。

2

その後は10秒くらいずつ様子をみながら加熱する。そのつどレンジから出して混ぜ合わせ、少しトロッとした感じになったら加熱をやめる。(加熱しすぎると卵が固まってしまうので注意)

3

写真

2と豆腐・砂糖・バニラエッセンスをミキサーにかけ、なめらかな状態にする。冷蔵庫で冷やす。 ≫≫ 時間がたつと少し硬くなります。

コツ・ポイント

用途によって、エッセンス・リキュール・洋酒を使い分けると、色々なお菓子に活躍するクリームです。 ID:210010 『おからのロールケーキ』 で使っている「お豆腐クリーム」もお勧め!(^o^)v

このレシピの生い立ち

お豆腐をミキサーにかけると、トロ~ンなクリームになるので、「これはカスタードクリームにアレンジできる!」と思って作りました。
レシピID : 210315 公開日 : 05/08/03 更新日 : 09/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/04/20

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しくてそのまま食べちゃいました。なめらか~♪

おくぼう

そのまま食べちゃう・・・その気持ちわかります!