牛肉とピーマンの甘辛煮

牛肉とピーマンの甘辛煮
甘辛くてご飯がすすみます♡お弁当のおかずにも♪

材料 (1~2人分)

牛肉のこま切れ
100g
ピーマン
3~5個
★しょうゆ
大さじ2
★砂糖
大さじ2
大さじ1

1

写真

牛肉を細かく切る。

2

写真

ピーマンを千切りにする。今回は大きめピーマン3個使いました。

3

写真

フライパンに油をしいて牛肉に火が通るまで炒める。

4

写真

ピーマンを入れてしんなりするまで炒める。

5

写真

火を弱めて調味料(★)を全て加え全体に混ぜ合わせ蓋をし、そのまま5分ほど煮込む。

6

写真

蓋をとり火を強めて汁が少なくなるまで炒めて完成。

コツ・ポイント

母親にレシピを確認したら 醤油:砂糖:みりんは2:1:1と言われました(o_o)私のレシピは少し甘いかもしれないので甘さを控えたい方は砂糖の量を味を見ながら調整して下さい。

このレシピの生い立ち

母親が作ってくれていたものを自分なりに再現してみました。
レシピID : 2103365 公開日 : 13/02/02 更新日 : 15/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

17/12/10

写真

お弁当用に作りました(*^^*)私も甘めが好きです。

マシュマロcafe

レポありがとうございます!甘い味付け美味しいですよね♡

17/05/11

写真

しっかり味でお弁当にぴったり~\(^o^)/ご飯がススム美味しさ

ジョングレ

作っていただきありがとうございます(о´∀`о)おいしそう♡

17/03/08

写真

作りたかったレシピ。こういうの大好き!ご馳走様です

そらてんママ

作っていただきありがとうございます(´∀`*)嬉しいです♡

15/07/25

写真

間違えて塩コショしてしまったけどしっかり味ご飯進み美味でした^^

kouki⭐

レポありがとうございます♡塩胡椒もいいかもしれないですね♪