☆簡単ヘルシー塩麹豚ハム☆

☆簡単ヘルシー塩麹豚ハム☆

Description

テレビで紹介された鶏ハムをヒントに豚肉で作ってみました。塩麹に甘酒を5:1位の割合で入れるとまろやかになります。

材料

豚肉かたまり
500g
甘酒入り塩麹
大5
200cc

作り方

1

写真

豚肉を糸巻きにする。

2

写真

冷凍パックに入れ甘酒入り塩麹を大5入れ全体になじませる。冷蔵で1日、2日目から冷凍庫に移し2~3日置く。

3

写真

冷凍庫から出し、凍ったまま深めのフライパンに移し、酒200ccを注ぎ火にかけ蓋をする。

4

写真

蓋をして沸騰したら弱火にして25分蒸し焼き、火を止めて30分放置しもう片面も25分蒸し焼き、冷めるまで置く。

5

冷めたら糸をはずし、切り分ける。

コツ・ポイント

1日目は冷蔵でゆっくり味をなじませ、2日目から冷凍庫で芯まで味を染み込ませる。3日目位から調理できますが、冷凍なのでまとめて作って置くと必要な時にすぐ作れて便利です。塩麹の仕上げに甘酒を入れると塩辛さが抜けてまろやかになります。

このレシピの生い立ち

テレビで紹介された鶏ハムをヒントに豚肉でためしたところ、いままで作っていた焼き豚よりあっさりしていて家族にも好評でした。塩麹は少し塩辛いので家にあったこれも発酵食品の甘酒を入れてみたらまろやかなりました。おすすめです。試してみて下さい。
レシピID : 2103720 公開日 : 13/02/02 更新日 : 13/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」