フォー・ボー~KIXスタイル

フォー・ボー~KIXスタイル

Description

フォーは、ベトナムの定番麺料理。フォー・ボーは牛肉入りです。鶏のスープをベースに、唐辛子の辛さ、ニョクマムと豆板醤の旨み、ライムの酸味で、あっさりと頂きます。

材料 (丼1杯分)

3~5mm幅の乾燥ライスヌードル
80g
玉ねぎ
小1/4個
1/2~1本
牛肉(薄切り)
80g
塩・こしょう
少々
ニョクマム(ナンプラー)
大さじ2~3
小さじ2~3
ライム(またはレモン)のしぼり汁
大さじ2~
<トッピング>
コリアンダー、ミントの葉、ねぎ、
セロリの葉などを粗く刻んだ物
適量

作り方

1

材料の下準備。玉ねぎはごく薄くスライスする。唐辛子は刻む。(辛いのが苦手な方は特に、種は除いて下さい。)牛肉は大きめの一口大に切る。(熱いスープをかけたあと、縮んで小さくなりすぎない程度に。)これらを丼に入れておく。

2

沸騰した湯で、ライスヌードルを約5分間茹でる。「柔かいが、しっかりしている」状態に茹で上がったら、ザルに揚げ、①の丼に加える。ライスヌードルはすぐ茹で上がりますので、茹でている間は、常にかたさを確認して下さい。茹ですぎは禁物です!

3

塩・こしょうで軽く味を調えた熱々のスープを、①の丼に注ぎ、ニョクマム、豆板醤、ライムのしぼり汁を加える。トッピングを好きなだけ乗せて(私は、麺が見えなくなるほど乗せます)でき上がり。よく混ぜて、どうぞ。

4

「フォー(Pho)」というのは、この料理で使われる麺自体の名前でもあります。フォーはベトナムの麺ですが、タイの「センレック(Sen Rek)」というライスヌードルでも代用できます。また、乾麺のうどんやきしめんでもおいしくできると思います。

5

もやしやキャベツを入れても。もやしは適当な長さに切って、手順1で生のまま加え、キャベツは一口大に切って、麺と一緒に茹でる。

コツ・ポイント

○妊婦さんは、ミントは使わないで下さいね。○ライスヌードルを丼に移したら、できるだけ早いうちにスープを注いで下さい。
○牛肉は、新鮮な物を使って下さい。フォー・ボーの牛肉は、本来半生で、このレシピでもそうです。半生が嫌いな方は、麺を茹でる際に、一緒に火を通すといいと思います。

このレシピの生い立ち

面倒な手間に悩まされる事なく、気軽にフォーを食べられるようにと、考えてできたレシピです。本場では、甘味噌やチリソースが、別皿で添えられるのが普通ですが、私のレシピでは、豆板醤を最初からスープに加え、食べる際の手間も省けるようにしてあります。
レシピID : 210374 公開日 : 05/08/03 更新日 : 14/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (15人)

19/11/30

写真

牛肉のフォーは旨味があってあと引く美味しさでした。

missho

15/12/19

写真

インスタントの鶏だしフォーで^^見た目にもテンション↑美味し~♥

じんとっと

こんな美しい盛り付けならそりゃテンションも上がるわ!嬉しい♡

14/08/01

写真

リピです! やっぱり簡単で美味しい♪ 今回も、美味でした!

indiansun

また作って頂けたなんて光栄です!今回もおいしそうなお写真!!

14/05/20

写真

レシピを参考に残り物の牛挽肉で!美味しく出来ました♪ご馳走様です

indiansun

私ひき肉好きだし、いいかも~。おいしそうなお写真ありがとう。

1 2 3 4 5
のおこ 2006年10月11日 13:35
KIXさん!
あったあったフォーのレシピ!
なんでKIXさんのレシピはどれもこれもおいしそうなの~~(TT)
世界ミックスの味覚を持つ私には我慢が耐えられないものばかり・・
おねがいです、セブに料理教えにきてください~~!!
Profile KIX 2006年10月11日 16:22
のおこさん、こんにちは。

・・・イヤだぁ~、のおこさんてば、「料理教えにきてください」だなんて、やめて下さいよ~!!
クックでは、きっと知らない人はいないのでは?とすら思われる、誰もが認めるお料理上手ののおこさんにそんな事を言われては、恥ずかしすぎて、本当に穴に入りたくなります!!
・・・でも、本当はちょっとだけ嬉しいです。(いえ、ちょっとじゃありません。)
のおこさんにそのようにおっしゃって頂いて、私これからも料理頑張ろう!!って思えました。

世界ミックスの味覚・・・そう、のおこさんが持っていらっしゃるのは、まさにそれだわ!!
これからも、のおこさんのレシピの数々を拝見して、勉強させて頂きますよ~!!
本当にどうもありがとうございます。
のおこ 2006年10月16日 22:06
ええっ、お料理上手ではないですよーーー。
怪しいの開発ならしますが(笑)
ほんとうにKIXさんのレシピは凄い!
今、ぜーーんぶ熟読してしまいました( ..)φ
でね、きのうチキンのフォーを作ってみたんだけど、いまいち日本語での材料名や麺のゆで方とか知識不足でわからなくて、
KIXさんのレシピでゆでさせていただいたのです。
なので参考にしたレシピ、として紹介させていただいてよろしいでしょうか?ずうずうしいお願いなのですが、よろしくお願いします_(_^_)_
のおこ 2006年10月16日 22:08
あ、ゆで方だけで、具もチキンだし、スープものおこ流なのですが、
つくれぽさせてくださいね!
じつは説明書どおりにしたくても、ベトナム語が読めなくて・・・失敗したの(笑)KIXさんのレシピに助けられました
Profile KIX 2006年10月16日 23:29
のおこさん、つくれぽありがとう!!
おいしそうなお写真・・・まじまじと拝見してしまいました。
私は、レア状態の牛肉が好きなので、家で作る時は、ついフォー・ボーにしてしまうのですが、鶏肉のフォー・ガーも、一度作ってみたいって思ってるんです。
のおこさんのフォー、上手にできて、よかったですね!
もし、何かアドバイスなどありましたら、またどうぞ宜しくお願いします。
また、私の他のレシピも見て下さって、どうもありがとうございます。
私も、のおこさんのレシピで、作ってみたいって思っているのがいくつかあるんですよ。
作ったら、もちろんつくれぽ作成しますね!
Omamama 2008年01月07日 14:24
KIXさん、こんにちは。

こちらのフォー、とっても美味しく頂きました!ごちそうさまでした。

このフォーに関する私のドジを知って頂こうと、コメントしに来ました。(笑) このフォーとっても美味しそう~!と思って買出しに行ったのにも関わらず、肝心の牛肉を買うのをす~っかり忘れてしまったんです。だから海老だったんです~。今度は必ず牛肉でチャレンジしてみますね!
Profile KIX 2008年01月07日 15:05
Omamamaさん、こんにちは!

Omamamaさんに、こちらのつくれぽを頂いて、とっても嬉しかったです!本当にどうもありがとうございます。
それにしても・・・まぁ、Omamamaさんのような方でも、そんなドジをなさる事があるんですね!
でも、ちょっとホッとしました。というのも・・・私も、その手のドジ、とっても多いんです!!
「ヤバいのかな、私・・・」と、ちょっと心配していたのですが、そうでもないんですね。(ほ、ほんと??)
エビだと、ちょっとトム・ヤム・クンみたいな感じになるのかしら~?
おいしそうだなぁ。
もし機会があれば、また牛肉でも試してご覧になって下さい。

それではOmamamaさん、この度は、美しいつくれぽと、楽しいコメントを、どうもありがとうございました!!
Omamama 2008年01月07日 17:42
KIXさん、私はいっつもドジでおっちょこちょいですよ~!

海老は鶏がらスープの中でサッと火を通しました。玉ねぎのシャキシャキがたまりませんね!今度は牛肉でレポさせて頂きますね。
Profile KIX 2008年01月07日 18:39
え~、Omamamaさん、ホントですかー?
いつもあんなに、おいしそうなお料理作っていらっしゃるOmamamaさんが、ドジでおっちょこちょいだなんて・・・何だかより一層親しみを感じちゃいますねぇ。

フォー、楽しんで頂けて、何よりです!!
つくれぽは、いつになったって構いませんよ。また頂けるなら、とっても嬉しいです。
本当に、どうもありがとうございます!!