干し貝柱入りシュウマイ

干し貝柱入りシュウマイ

Description

義理の母のシュウマイはいつも美味しくて、レシピを訊いたら、「干貝柱かエビは必ず入れるわね」というので作ってみたら、旨い♪

材料 (20個)

◎豚挽肉
180g
◎水(干し貝柱の戻し汁と合せて)
30g
◎塩
小さじ1/4 (1g)
調味料
1片 (5g)
☆しょうゆ
小さじ2( 10g)
小さじ2 ( 8g)
☆砂糖
小さじ1 (3g)
☆コショウ
適宜
玉ねぎ
小1個 (90g)
大さじ2 (18g)
椎茸
1枚 (10g)
干し貝柱
1個 (5g)
シュウマイの皮
20枚
飾り
クコの実、コーン、ブロッコリーなど
適宜

作り方

1

干し貝柱を、大さじ2くらい(分量外)の水で戻しておきます。戻ったら水を切って(水は使います)、貝柱はほぐしておきます。

2

玉ねぎ、椎茸はみじん切りにして、玉ねぎに片栗粉をまぶします。

3

挽肉に、水、塩を入れて粘りがでるまでよく混ぜます。(私はビニール袋に入れて外からもみます。)

4

3.に☆の調味料を入れて、さらによく混ぜます。

5

4.に具を入れて良く混ぜます。

6

5.を20等分になるようにして、シュウマイの皮で包みます。包み方->

7

*人差し指と親指で輪をつくり、薬指で下から支えるようにしたくぼみに、餡をのせた皮を置いて、スプーンで上から押さえます。

8

包めたら、調理台に、シュウマイを軽くポン!と置くと、底の部分が安定しやすくなります。

9

お好みで飾りをのせて、蒸し器強火で7~8分蒸します。

コツ・ポイント

☆肉に水・塩を入れてよく混ぜると、柔らかくて食べやすくなります。

☆干し貝柱の旨みが、シュウマイを美味しくしてくれます。

このレシピの生い立ち

いつも食べ過ぎるほど美味しい義母のシュウマイには、干し貝柱が入っていると聞いて、作ってみたところ、美味しくできたので、レシピにしました。
レシピID : 2103881 公開日 : 13/02/19 更新日 : 13/03/05

このレシピの作者

国際中医師試験A級取得。
「身体に良いものを摂って健康になり、病気になるのを防ぐ」を目指しています。

最近楽しいことは、屋上家庭菜園と、美味しい家庭料理です。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

16/01/09

写真

きれいに包めなかったですが貝柱の風味が美味しかったです(^o^)

パンプキンマニア

とっても素敵に仕上がってますよ~♪作ってくださってありがと♡

14/10/10

写真

美味しく出来ました!

みい5212

今回も美味しそう~♪りぴ感激です♡

14/05/25

写真

ほんまに美味しい♡はわいぱいんはんおおきに♡お義母はんおおきに♡

まぷまぷママ

こちらこそ、おおきに~♡缶詰の貝柱フレークでもOKよん♪

14/03/11

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました(^^)♪

みい5212

初れぽ感激です♪とっても美しい仕上がり~☆お店出したほうが?