イワシの野菜巻きフライ(味噌味)

イワシの野菜巻きフライ(味噌味)

Description

安くて栄養満点のイワシ☆ちょっと手間はかかるけど、味噌と大葉、ピーマンとの相性は抜群☆やってみる価値はあると思いますよ♪

材料 (2人分)

イワシ
6尾
ピーマン
2個
しいたけ
3個
大葉
12枚
味噌
大さじ6~7
つま楊枝
6本
1個
小麦粉
適量
適量
適量

作り方

1

写真

イワシの頭と内臓を取る。さばくのが苦手な方はフライ用に鮮魚コーナーで調理してもらって下さい。※尻尾は残してもらって!

2

写真

頭の方から背骨にそって尻尾まで親指を滑らせ、開く。

3

写真

頭側から背骨を人差し指と親指で挟み、尻尾に向かって背骨を取り除く。※身が柔らかいので、優しく。

4

写真

こんな感じに。※尻尾を落としてしまうと巻きづらいので尻尾は残します。

5

写真

流水で血をきれいに洗ったら、キッチンペーパーで水気をしっかりとる。

6

写真

ピーマンは縦に細切り(5mmくらい)、椎茸は薄切りに、大葉はヘタを取っておく。

7

写真

イワシに味噌を塗る。1匹に大さじ1強くらいです。(食べる時にソースはかけないので)

8

写真

味噌を塗ったら、写真の様に大葉を乗せる。(向かって右が尻尾側です)

9

写真

大葉の上に椎茸を乗せて・・・

10

写真

ピーマンを乗せて・・・

11

写真

尻尾の方へくるくる巻いたら、つま楊枝で写真の様にとめる。(真横に刺すより斜めの方がとめやすいです)

12

写真

他も同様に巻いてとめる。

13

写真

小麦粉をまぶす。※ポリ袋を使うとやりやすいです。

14

写真

とき卵にくぐらせて・・・

15

写真

パン粉をつけたら、馴染むまで少し置いておく。※パン粉もポリ袋を使ってまぶしています。

16

写真

160℃~170℃の油でじっくり揚げる。(油をケチって転がしながら揚げてますw)

17

写真

キツネ色になったら出来上がり。※つま楊枝を抜くのをお忘れなく

18

写真

味噌味がしっかりなので、そのまま召し上がって下さいね☆

19

イワシはなるべく大きいのを選んで下さい。小さいと巻きづらいです(^-^;

コツ・ポイント

最後までなるべく手を洗わずに進めたいので、あらかじめ材料は全て用意しておきましょう。つま楊枝は1、2本余計に置いておくと、折れてしまった時に困りません。

このレシピの生い立ち

私が子供の頃から母がよく作ってくれました。イワシのおかずではコレが一番好きです♪お酒のお供にもなりますよー(●´∀`●)
レシピID : 2103909 公開日 : 13/02/05 更新日 : 13/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/03/20

写真

見た目があれですが…相方も絶賛!!おつまみにもってこいです!

まとぅのハハ

有難うございます♪相方さんにも喜んで貰えて良かった!!感謝☆

13/05/29

First tsukurepo mark
写真

野菜が摂れるし、味噌味でそのまま食べれるのもいい!

8910ママ

お洒落な盛り付け♪野菜と鰯と味噌って美味しいですよね☆感謝!