こたつで保温するだけ♪お手軽★麹甘酒

こたつで保温するだけ♪お手軽★麹甘酒

Description

冬の季節はこの作り方がオススメ☆保温に優れているストウブ鍋とコタツで手間なし糀甘酒作り!本当ラクチンで私も嬉しいです♪

材料 (940cc容器×1個分)

炊いたご飯
200g
米麹(ほぐす)
200g
600cc

作り方

1

鍋にごはんと水を入れて中火にかけ、しゃもじで混ぜながら温める。60度になったら火を止め、米麹を入れて混ぜる。

2

中火にかけてだまがなくなるようにほぐしながら混ぜ60度になったら火を止めて蓋をして布で包みこたつにいれて10時間前後置く

3

写真

出来上がりはこんな感じに。粒が小さくなって甘くなっています★

コツ・ポイント

保温時間は12時間以内にしてください。可能なら、2~3度軽くゆすってあげてください。
出来上がりの目安は、麹とごはんが一体化して”とろ~~”っとおかゆのようになれば完成。味見をして甘みがあれば大成功です!菌が元気に生きている証拠です。

このレシピの生い立ち

1日作業になるので週末時間のあるときにしか作れない甘酒。そこで、もっともっと手軽に作れるように試行錯誤!その成果がこのレシピです★
フードプロセッサー(熱が加わらないようにパルス機能でジャッジャッ)でペースト状にしています。
レシピID : 2104026 公開日 : 13/02/03 更新日 : 13/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

2017/03/07

写真

こたつで一緒に温まりながら作りました。甘くておいしいです!

じゃっきい船長

ありがとうございました(^-^)⊃⌒Ο

2015/01/12

写真

お砂糖無しでも、甘く美味しく出来ました。 小分け冷凍しました

にじすき

餅米だともっと甘くなりますよ〜ありがとうございます(^^)

2014/01/13

写真

魔法瓶でつくってみました。好評すぎて大量生産してます!

bepoo

魔法瓶もいいですね☆大量生産本当にうれしい限りです☆

2013/02/16

First tsukurepo mark
写真

炊いたご飯を作ってとっても簡単に美味しく出来ました! ありがとう

ブルーリッジ

ぜひ毎日活用して楽しんで下さい☆ありがとうございました!