攪拌なしレシピ⑱ リンゴのアイス♪

そのまま食べても美味しいけど、パイを添え + シナモンをふりかけても美味しいよ~♪

材料 (600ml容器・1台分)

りんご
1個
砂糖
大さじ2~3
適量
少々
1個
人工甘味料
20g
●卵白
1個
●砂糖
10g

1

りんごは皮と種の部分を切り取り、8mm角に切り小さな鍋に入れる。
レモン汁と砂糖を加え、水をひたひたより少なめに入れ、蓋をして弱火にかける。
沸騰してきたら時々かき混ぜ、5分程煮てそのまま冷ましておく。

2

ボールを3つ用意する(①②③)。
①…卵黄と冷ました【1】のリンゴ半量、人工甘味料を合わせておく。(砂糖で作る場合は2倍の量)

3

②…●でしっかりとしたメレンゲを作り、冷蔵庫に入れておく(HM使用)。
③…メレンゲを作ったままのHMで生クリームを泡立てる。

4

①に③を2回に分けて加え、ゴムベラでよく混ぜる。
更に②のメレンゲも2回に分けて加え、泡を消さないよう切るように混ぜる。

5

容器に入れて冷凍庫で固まらせる。

6

※卵はMS~LLまでOK!
今回はLLを使用したので、それ以外の卵で作る場合は甘さを調節して下さい。

コツ・ポイント

りんごは煮た物を半分使用しました。残りは汁ごとビンに入れて冷蔵庫で保存できます。シナモンロールや蒸しパンに入れても!

このレシピの生い立ち

リンゴの甘く煮たものがパン生地に入っているのを見て、思いつきました!
レシピID : 210430 公開日 : 09/06/26 更新日 : 09/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」