攪拌なしレシピ⑱ リンゴのアイス♪

このレシピには写真がありません

Description

そのまま食べても美味しいけど、パイを添え + シナモンをふりかけても美味しいよ~♪

材料 (600ml容器・1台分)

1個
砂糖
大さじ2~3
適量
レモン汁
少々
1個
人工甘味料
20g
1個
●砂糖
10g

作り方

  1. 1

    りんごは皮と種の部分を切り取り、8mm角に切り小さな鍋に入れる。
    レモン汁と砂糖を加え、水をひたひたより少なめに入れ、蓋をして弱火にかける。
    沸騰してきたら時々かき混ぜ、5分程煮てそのまま冷ましておく。

  2. 2

    ボールを3つ用意する(①②③)。
    ①…卵黄と冷ました【1】のリンゴ半量、人工甘味料を合わせておく。(砂糖で作る場合は2倍の量)

  3. 3

    ②…●でしっかりとしたメレンゲを作り、冷蔵庫に入れておく(HM使用)。
    ③…メレンゲを作ったままのHMで生クリームを泡立てる。

  4. 4

    ①に③を2回に分けて加え、ゴムベラでよく混ぜる。
    更に②のメレンゲも2回に分けて加え、泡を消さないよう切るように混ぜる。

  5. 5

    容器に入れて冷凍庫で固まらせる。

  6. 6

    ※卵はMS~LLまでOK!
    今回はLLを使用したので、それ以外の卵で作る場合は甘さを調節して下さい。

コツ・ポイント

りんごは煮た物を半分使用しました。残りは汁ごとビンに入れて冷蔵庫で保存できます。シナモンロールや蒸しパンに入れても!

このレシピの生い立ち

リンゴの甘く煮たものがパン生地に入っているのを見て、思いつきました!
レシピID : 210430 公開日 : 09/06/26 更新日 : 09/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート