♡簡単生チョコトリュフ風♡

♡簡単生チョコトリュフ風♡

Description

ココアをまぶした基本のトリュフ以外にもいろいろなトッピングを使って作ってみませんか?

材料

チョコレート(板チョコOK)
200g
ブランデー(お好みで・お菓子用でOK)
小さじ1−2
ココアパウダー
適量
ペカンナッツ(クルミでもOK)
大さじ2
アーモンドプラリネ
適量

作り方

1

写真

お鍋に水を入れ、火にかける。沸騰前に火を止める。

2

写真

ボールに生クリームを入れて、お鍋のお湯の上に乗せる。

3

写真

細かく砕いたチョコレートを入れて、ゴムべらで丁寧に溶かす。最後にブランデーを入れてよく混ぜる。

4

写真

バットにラップを敷いて、その上に溶かしたチョコレートを入れる。冷蔵庫で1時間位冷やす。

5

写真

ひとつ10g位になるようにナイフで切り分ける。

6

写真

切り分けたチョコをひとつずつ手で丸める。手が汚れていやな場合はラップで包んで丸める。冷蔵庫で30分位冷やす。

7

ペカンナッツ(クルミ)はトースターで2-3分位加熱をして、ビニールに入れて、外から、すりこぎ等で細かくなるまでつぶす。

8

ビニール袋にトッピング材料をそれぞれ入れる。その中に冷やしたチョコレートを入れて、ビニールの上から丸く形を整える。

9

写真

カップに入れて出来上がり。

コツ・ポイント

板チョコでも十分おいしく作れます。
ブランデーはお菓子用のものでOKです。
アーモンドプラリネは富沢商店のものです。
トッピングを変えれば、たくさんのアレンジが可能です。ご自分のお好みのトリュフを作ってください。

このレシピの生い立ち

ココア味のトリュフ以外にもいろいろ作ってみようと思い、レシピを書きました。
チョコを丸める方法はいろいろあると思いますが、私はバッドに入れて一度冷やしてから、切り分ける方法が一番いいと思いました。
レシピID : 2104309 公開日 : 13/02/03 更新日 : 16/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

14/02/14

写真

簡単に作れました♪

あさみ・∀・

うわぁ、きれいです。美味しそう! れぽありがとうございます♪

14/02/12

写真

練習で作ったものです。簡単にできて美味しかったです^^

いそらん

とっても美味しそうです♪ れぽありがとうございます^^

14/01/19

写真

とっても美味しくできました♪♪

ばすけ&お菓子らぶ。

美味しそうですね♪ れぽありがとうございます^^

13/03/13

写真

簡単でやわらか! 買ったみたいに 美味しいのが出来ました♪

あいあい368

きれいに出来てますね~♪ 美味しくできてよかったです!