イカの塩辛(手作り)

イカの塩辛(手作り)
イカの塩辛って本当に簡単に出来ます!
計り要らずで材料もシンプル、しかも手作りした方が美味しい (^-^)b

材料

イカ(新鮮なスルメイカが最適)
2杯
たっぷり

作り方

1

写真

イカの手と内臓を引き抜く。
身は刺身を作るように皮をむき、きれいにする。
ワタは墨を外しワタだけにする(皮は剥がない)

2

写真

ワタにこれでもか!と言う位にたっぷりの塩をまぶしつける。
この状態で冷蔵庫に一晩置く。

3

写真

イカの身は、薄塩をしてキッチンペーパーに包んで、これも冷蔵庫に一晩置く。半乾き状態にするためです。

4

写真

一晩置いたワタから余分な水分が出ています。

5

写真

ワタに付いている塩を洗い流して、皮を包丁で切り開き中身をかき出す。

6

写真

ワタを包丁で叩いて細かくする。

7

写真

イカの身は細く切る。

8

写真

ワタと身を混ぜ合わす。

9

写真

この時点で酒や昆布茶などを入れてお好みの味にしても良い。
ただし、塩分は充分に付いているので入れないように。

10

写真

保存容器に入れたら味が馴染むまで冷蔵庫に入れて待ちましょう。

11

写真

作って二時間後から食べられます。
三日以内に食べ切った方が安全だと思います。
写真は二日経った状態です。

12

レシピの工程11の説明を修正いたしました。
時間が経つほどに味は熟成しますが、生臭さも増して来るように感じます。

コツ・ポイント

イカのワタを引き抜くときにワタを傷つけないように、墨も傷付けないように外して下さい。
新鮮であれば冷凍したイカでも美味しく出来ます。
私はいつもスルメイカで作ります。ワタが大きいので。

このレシピの生い立ち

海女をしていた友人から教わりました。

ちなみにCOOKPADのレシピの栄養素より
カロリー396 kcal
塩分 4.6 g
の表示がありました
レシピID : 2104319 公開日 : 13/02/03 更新日 : 17/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

48 (47人)

19/06/29

写真

ゲコだけど塩辛大好きw美味しくできました♡素敵レシピ感謝です♬

sunsunよっぴい

よっぴいさん、ありがとう遅くなってごめんね218のレシピ数驚

19/06/09

写真

主人が釣ったイカで作りました!美味しい!

T♡ちゅん

ご主人が釣ったイカでステキ☆羨ましいです有りがとうございます

19/06/02

写真

勝手に難しいと思っていたので簡単美味に作れて感動しました!

ごへいもちらぶ

ありがとうございます!嬉しい感想にこちらこそ感動です(^^)

19/05/22

写真

初めて作りました! 意外に簡単でびっくり。おいしい!

なひけま

そうでしょ簡単なんです(^^)つくれぽ1/105にありがとう

1 2 3 4 5