お豆腐カスタードパイ

お豆腐カスタードパイ
お豆腐で作ったカスタードクリームをたっぷり詰めました。 とろん&まったり。生地もヘルシーです。リキュールや洋酒を混ぜてもGood (^-^) 砂糖と卵黄の量はお好みで調節してください。卵黄1個分だけでも十分おいしいと思います。

材料 (直径16cmのタルト型1個分)

おから
30g
薄力粉
30g
大さじ1と1/2くらい
杏ジャム(お好みのジャム)
小さじ1
【お豆腐カスタードクリーム】
1~2個分
牛乳
150cc
砂糖
15g
しっかり水切りした木綿豆腐
200g

1

おからはレンジでチンして水分を飛ばしておく。型に油を薄く塗っておく。オーブンは180℃に余熱しておく。

2

ボウルに薄力粉とコーンスターチを入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。サラダ油を加え、両手ですり合わせるようにして混ぜる。

3

2におからを混ぜ、水を加えて指先で混ぜ合わせ、手早くひとまとめにする。(生地の状態をみて水の量は調節する)

4

3をめん棒で薄くのばして敷き、フォークで数ヶ所穴を開ける。オーブンで15分くらい焼き、冷ましておく。

5

お豆腐カスタードクリームを作る。耐熱容器にコーンスターチを入れ、少量の牛乳を入れて溶かす。卵黄と残りの牛乳、砂糖も加えて混ぜ合わせる。

6

5をレンジに入れ、1分くらい加熱してよく混ぜ、その後は10~20秒くらいずつ、そのつど混ぜながらトロトロになるまで加熱する。

7

6と豆腐・バニラエッセンスをミキサーにかけ、なめらかな状態にする。

8

7を型に流し、表面を平らにして、お好みで杏ジャムとレモン汁を混ぜたものを表面に塗る。

9

180℃のオーブンで5分くらい焼き、焼き上がったら冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

余った卵白の使い道に悩む場合・・・・・『お豆腐カスタード&メレンゲパイ』はいかがでしょう? ⇒ 手順8でフィリングを詰めた後、メレンゲを上にのせ、200℃のオーブンでメレンゲに焼き色がつくくらいまで焼きます。

このレシピの生い立ち

別レシピの「お豆腐カスタードクリーム」を使って、ヘルシーなパイを作ろうと思って。お豆腐をミキサーにかけると、まったり濃厚なクリームに!
レシピID : 210461 公開日 : 05/08/04 更新日 : 09/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

07/01/18

写真

おからの生地でレモンパイ作りました。優しい柔らかさでおいしいです

yoshirin

レモン入り、いいですね~!

07/01/17

First tsukurepo mark
写真

ヘルシーだから沢山食べても安心?!おいしいです!

yoshirin

安心して、ついつい食べすぎちゃいます(^-^;

Profile katokiti 2007年07月16日 07:08
 こんにちは、
お豆腐で、カスタードが出来るなんて感動です。
美味しそうで早速作ってみたいと思います。
 また、感想送りますね。
ぷりぷりぷりん 2007年07月16日 09:18
katokitiさん、こんにちは。
お気に召していただけるか心配ですが・・・。
タルト生地の方は、このレシピだとかなりヘルシーで物足りないかもしれないので、お好みのレシピで作ってみてもいいと思います。
おいしくアレンジしてくださいね~。