純白*苺のマカロン*粉糖不使用で

純白*苺のマカロン*粉糖不使用で
真っ白の眩しい輝きのマカロンと、苺の真っ赤なコントラスト☆ふんわりサクッと甘酸っぱい♫粉糖不使用レシピで簡単!経済的!

材料 (4㎝マカロン約10個分)

~マカロン材料~比率で書いてます
卵白
1(40g)
上白糖orグラニュー糖
2(80g)
1(40g)
ドライ苺パウダー
少々
~ガナッシュ~比率で書いてます
ホワイトチョコ
バターORマーガリン
牛乳or生クリーム
苺ジャム
適量
お好みでリキュールなど入れても美味しいです

1

写真

卵白を冷凍して解凍しておきます。この工程は省いても大丈夫でした。

2

写真

卵白に砂糖、エッセンスを入れ、メレンゲを作ります。

3

写真

最初は馴染ませるように軽く混ぜ~

4

写真

一気に高速でピント角が立ち、先だけ倒れる位のしっかりしたメレンゲにします。逆さまにしても落ちません☆

5

写真

先ずはヘラで切るようサックリ。粉っぽさが無くなって来たらマカロナージュという練りの工程です♪

6

写真


「ハ」の字を書くようにボールの淵に撫でつけるように泡を潰す感じで10回。次に底から集めるようにグルッとヾ(・ε・。)

7

写真


「ハの字とグル」を1セットとし5~10セット程繰り返すとマカロナージュ終了です☆力の入れ具合で回数は変わると思います。

8

ヘラですくうとタラタラと流れてリボン状に重なる感じがベスト!!

9


マカロナージュは気温湿度、その日の卵白によって回数がかなり変わります!

10


5~10はあくまでも目安なのでタラタラ~リボンになるまで続けて下さい(*゚▽゚)ノ

11

写真

マカロナージュが足りないと写真のように膨らみ過ぎて割れてしまいますΣ(゚д゚;)

12

写真

分かりやすいようにピンクの写真を載せていますが、着色しないので真っ白です。

13

直径が1㎝の絞り口で3㎝程のマルに絞り出してください。少し流れて広がるのを考慮して間隔をあけて下さいね。

14

空気抜きの為、底をポンポンと叩いて出てきた泡が有ったらつまようじなどで潰してください☆そして苺パウダーをのせます。

15

しっかり乾燥が綺麗なピエの秘訣です(*>艸<)

16


このまま表面をそっと手で撫でれる位まで乾燥させてください。時間は乾くまで!時期によって違いますが1~3時間ほどです。

17



急ぐ場合はドライヤー冷風を50㎝位離して当てると15~20分で乾きますよ。

18

写真

オーブンを200度に温め、3分焼きます。ピエがモコモコ☆

19


2段式オーブンでは上段で焼くと良いようですよヽ(^0^)ノ

20

写真

次にオーブンのドアをバッタンバッタンして庫内温度を下げ130度で10分、焼き色を付けないためアルミを被せさらに3~5分。

21

ペーパーごと粗熱を取って、完成です!

22

写真

ガナッシュ材料全部を入れ、レンジで10秒ほどチンして冷蔵庫で冷やしながらイイ固さになるまで混ぜまぜ♫ラムを入れてみました

23

写真

クリームとジャムを挟んで完成!!このままでも食べれますが、冷蔵庫で1日寝かすと更に美味しいですよ♪

24

冷蔵庫で一週間程保存可。長期には冷凍で自然解凍で召し上がれ(*´・ω・。)

コツ・ポイント

マカロナージュが足りない、し過ぎた、が失敗の原因!リボン状を目指して☆焼き色を極力付けないようオーブンを見ながらアルミを被せて下さいね。

このレシピの生い立ち

着色も良いけれど、真っ白まっさらなピュアな印象のマカロンが作りたくて(*・人・*) 苺で甘酸っぱさもプラスして甘すぎないマカロンを目指して出来ました!
レシピID : 2104829 公開日 : 13/02/03 更新日 : 13/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/08/10

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しかったです!次はもっと綺麗に作れるよう頑張ります!

773(ななみ)

コメ一律で申し訳ない(*≧Δ≦)作レポどうもありがとう☆