やわらか~い♪鶏むね肉の照り焼き

やわらか~い♪鶏むね肉の照り焼き
甘辛いタレが、やわらかいむね肉に絡みご飯が進む美味しさ♪
冷めても食べやすく、お弁当にもオススメです。

材料 (2人分)

鶏むね肉
1枚(300g)
小さじ1
●酒
大さじ1
★醤油
大さじ1
大さじ1
★砂糖
小さじ1

1

写真

鶏むね肉は、皮と脂を取り斜め削ぎ切りにして縦半分の細長いサイズに切り、●を揉み込む。★は混ぜ合わせる。

2

写真

フライパンにオリーブオイルをひき中火で熱し、鶏むね肉を並べて入れ回りが白っぽくなったら裏返し、1分程焼く。

3

写真

②に★と白いりごまを加え、強火でフライパンをゆすりながら照りをつける。

4

写真

・密封容器に入れ冷蔵保存で3日
・ラップに包みジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で2〜3週間

5

・温め直す時は、耐熱皿に入れラップをふんわりかけレンジで温めます。
・冷凍したも場合、冷蔵庫に移し自然解凍してから温める

6

H、30、5、21レシピ見直しました。印刷、フォルダして下さいました方へ、本当に申し訳ありません。

コツ・ポイント

・★を加える時は、まだ鶏むね肉が焼けていない状態ですが、煮詰めている間に火が通るので大丈夫です(鶏むね肉が完全に焼けて★を加えると煮詰めている間に固くなってしまいます)

このレシピの生い立ち

鶏むね肉の照り焼きを、簡単にやわらかく作れるように考えました。
レシピID : 2105034 公開日 : 13/02/16 更新日 : 18/05/22

このレシピの作者

料理研究家。 【著書・盛るだけ詰めるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドレシピエール。LIMIA公式ライター。folkオフィシャルライター。 レシピのコンセプトは、「心と身体にやさしい料理」 だしを使った本格的なレシピから、身近な食材で簡単に作るレシピまで。
オフィシャルブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

39 (39人)

18/12/02

写真

お弁当用なのについつい味見を(笑)やわくて美味しいです。

お塩と砂糖

味見(笑)嬉しいです♪レポありがとうございます(*^^*)

18/10/08

写真

お弁当用に作りました!とても美味しくて、定番メニューになりました

Sally3373

美味しくできて嬉しいです♪ありがとうございます(*^^*)

18/10/02

写真

やわらか~く♪美味しく出来ました(≧▽≦)

youshizu

美味しくできて嬉しいです♪ありがとうございます(*^^*)

18/09/26

写真

簡単で柔らかい一品で美味しかったです♪

料理大好きボーイ

美味しくできて嬉しいです♪ありがとうございます(*^^*)

1 2 3 4 5