食パンで!なるほどラザニア

食パンで!なるほどラザニア

Description

ラザニア用パスタの代わりに食パンを使って絶品ラザニア☆

材料 (大皿1皿)

ホワイトソース
・牛乳
400cc
・小麦粉
大さじ4
・バター
40g
・塩コショウ
少々
ミートソース
・市販のミートソース
200g
 
食パン(6枚切り)
6枚
シュレッドチーズ
100g
少々

作り方

1

まず、ホワイトソースを作ります。失敗しないでたくさん作りたいときにはこの方法!

2

ボールに小麦粉と牛乳を入れて泡立て器でよく混ぜます。

3

ザルで濾しながら鍋に移しかえます。

4

コンソメキューブを加えて、火にかけ、溶かしながらよく混ぜます。

5

だんだんととろみがついてきます。焦げないように鍋底から混ぜてください。

6

ソース状になったらバターと塩コショウで味を整えてホワイトソースの完成!

7

ここからラザニア作りです。まずオーブンの温度200℃で予熱を開始!

8

食パンの耳を切り落として、めん棒で食パンをぺったんこにします~。

9

耐熱皿に食パン→ホワイトソース→ミートソース→食パン・・・の順でどんどん重ねていきます」。

10

重ね終わったら最後にたっぷりのホワイトソースで皿を覆います。

11

残りのミートソース、シュレッドチーズをまんべんなくのせて、パン粉をパラパラとかけます。

12

予熱したオーブンで15分程度、こんがり焦げ目がつけば出来上がりです~!

13

ラザニア用パスタに負けないぺったんこ食パンの美味しさ!

コツ・ポイント

ホワイトソースの塩加減は少々甘めで作ります。いつもの感じで味付けすると、ミートソースと重ねたときにけっこう塩辛くなります!

このレシピの生い立ち

憧れのラザニア・・・。でもなかなかスーパーにラザニア用パスタ売っていなくて。餃子の皮のレシピもありますが、今回はより身近な食パンを使用してみました。出来たてはモチモチ、時間が経つとフワフワ食感♪冷めても美味しいです。
レシピID : 2105079 公開日 : 13/02/04 更新日 : 13/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」