五目豆

五目豆
まめまめしく(笑)かつお節でだしをとって、乾燥大豆を煮るところからやったら、とっても美味しくできました!やさしくてほっとする、味わい深いおかずです。和食の美味しさを再発見しちゃいます。

材料 (2人分)

大豆(乾燥)
2カップ
にんじん
小1本
こんにゃく
一枚
昆布
20cm
しょうゆ
大さじ3
干ししいたけ
適量
2カップ
かつおぶし
10グラム
砂糖
大さじ1
大さじ1
大さじ1

1

【大豆の水煮】乾燥大豆を軽くすすいでから一晩水につけてもどしておく。→戻し汁のまま鍋にかけて一度ゆでこぼしてから、弱火でコトコト1時間程度煮込む。
出てきたアクはこまめにすくう。

2

【材料準備】
にんじん・・・小さく角切り
干ししいたけ・・・戻して小さく切る
昆布・・・はさみで四角く切る
こんにゃく・・・一度ゆでてアクを取ってから角切り

3

【だし汁】水2カップを火にかけ沸騰したらかつお節を入れて一分ほど煮ます。火を止めかつお節が沈んだらざるでこしておきます。

4

鍋にだし汁と大豆水煮、にんじん、戻したしいたけ、昆布、こんにゃくを入れ材料に火が通るまでしばらく煮ます。

5

砂糖、酒を入れてしばらく煮てからしょうゆとみりんを加えてさらに煮ます。
材料に味がしみたらできあがり。
一晩おいてさますとよりあじがしみておいしくなります。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

豆のおいしさに目覚めたので国産乾燥大豆を購入して作ってみました。
レシピID : 210539 公開日 : 05/08/04 更新日 : 05/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/04/20

写真

乾燥豆500g、やりすぎました(汗)でも美味しく煮えました☆

ゆんぴー

きゃはは(≧▽≦)すごいですね!こんなに作ってもらえて幸せ♪

07/03/20

First tsukurepo mark
写真

乾燥大豆はムリでしたが‥ちゃんとダシをとると美味しいですね~♪

cherilin

彩りがキレイ!ダシの美味しさわかってもらえて嬉しい~♪