和バレンタイン・チョコあんのミニどら焼き

和バレンタイン・チョコあんのミニどら焼き
バレンタイン企画物・1
画像右》チョコ餡を使ったミニドラ焼きです。
懐かしい優しい味なのでチョコが苦手なご年輩の方にも。

材料 (小16個(32枚))

ドラ焼きの皮
薄力粉
120g
小さじ1/2
三温糖またはきび砂糖
80g
80ml
2個
大さじ1
チョコあん
白あん(参考レシピ⇒ID : 2105386
200g
純ココア
大さじ3~4
手作り焼印(無くても良い)
ゼムクリップ
1本
割り箸
1膳
ワイヤー、糸など
適量

1

ボウルに薄力粉、重曹、ベーキングパウダーを入れ泡立て器でよくかき混ぜる。

2

三温糖またはきび砂糖を加えさらにかき混ぜ、水、卵、はちみつを加えてダマが残らないように綺麗に混ざったら冷蔵庫に寝かせる

3

生地を寝かせている間に、焼印とチョコあんを作ります。
※生地は30分くらい寝かせて下さい。

4

写真

【焼印】
ラジオペンチなどでクリップをハート型に曲げて、割り箸にワイヤー等でくくりつけます。

5

写真

【チョコあん】
白あんに純ココアを大さじ1づつ加える⇒混ぜるを繰り返し、ムラが無いように綺麗に混ぜます。

6

ホットプレートもしくはテフロン加工のフライパンを熱し、薄く油を敷いて、大さじ1づつ生地を弱火で焼いていきます。

7

水分の多い生地なので流れ易い為、極力凸凹が少ないフライパンで少しづつ焼いて下さい。
基本的な焼き方はホットケーキと同じ。

8

生地が焼きあがったら、チョコあんを挟んでいきます。

9

写真

コンロで焼印を真っ赤になるまで約2分程熱します。(焼きが甘いと生地が剥がれるので注意。)

10

写真

ドラ焼きの表面に軽く焼印を押し付けジュッと煙が上がればOK。

コツ・ポイント

なかなか綺麗に丸く焼くのは難しいので、欲張らずに少量づつ焼いた方がいいです。

このレシピの生い立ち

地元タウン誌からの依頼でバレンタインネタをという事だったのでいくつか考えてみました。

画像左側は「和バレンタイン・ハート練り切り(生菓子)」⇒レシピID : 2105458です。
レシピID : 2105420 公開日 : 13/02/04 更新日 : 13/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/09

First tsukurepo mark
写真

抹茶で♡焼印参考にさせて頂きました!クリップでなんてスゴイ☆

chappie17

おお!抹茶いいですね。つくれぽありがとうございました