黒糖蒸しパン

黒糖蒸しパン
蒸しパンとスポンジの中間のような食感です。南の島のおばちゃんたちの味に近づけたかな?

材料 (18cm 丸型 1台)

薄力粉
200グラム
大匙2/3
牛乳
180cc
100グラム
大匙2
2個
お酢
小匙2
さつまいも
1/2個
ごま
大匙2

1

型にサラダ油(分量外)を塗っておく。さつまいもは1cm角に切り、水にさらしておく

2

大きめのボウルに牛乳を入れ、そこへ薄力粉と重曹を合わせたものを振るい入れる。泡だて器で、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

3

ボウルに黒糖、蜂蜜、卵を入れ、湯煎にかけながらハンドミキサーの高速で白くもったりとするまで泡立てる。(落とすと、とぎれずに流れ落ちるくらいまで)

4

ハンドミキサーを低速に落として、キメを整える。(1分ほど)

5

2のボウルに4の1/3量を加え、よく馴染むまで混ぜる。残りを2回に分けて、「の」の字を書くように大きく混ぜる。

6

5にお酢を加える。

7

型に生地を流し、型ごと2回、ポンと落とす。強火蒸し器に入れる。

8

3分経ったら蓋をとり、水気をきったさつまいもとゴマをのせる。(やけどに注意)合計で30分ほど蒸す。

9

竹串をさし、何もついてこなければ出来上がり。

コツ・ポイント

コツは蜂蜜とお酢です。必ず入れてください。小麦粉はあわ立てた卵に入れる方法も試しましたが、この作り方と出来上がりは変わりませんでした。重曹だけで膨らませると、次の日は生地が硬くなりますが、これは次の日もフワフワです。

このレシピの生い立ち

ご主人の仕事の都合で南の島で生活した友人が、地元の人に教えて頂いたレシピ(分量のみ)を改良しました。オリジナルは砂糖と小麦粉が同量です。
レシピID : 210548 公開日 : 05/08/04 更新日 : 05/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」