節分豆煎り味噌豆。

節分豆煎り味噌豆。

Description

節分のまいた残りのお豆で簡単おやつ。体にも優しい、ぱくぱくいけるやさしいお味です^^

材料 (作りやすい分量)

煎り大豆
100g
味噌
大さじ2
砂糖
大さじ3
大さじ2

作り方

1

写真

フライパンに調味料をすべて入れてから中火で火をつける。焦げないようにへらでよく混ぜる。

2

写真

溶けてくるとふつふつする。どろっとするくらいにしたら一旦火を止める。

3

写真

豆を投入してまんべんなくからめる。

4

熱いうちはバラバラだが、冷めると一塊になるくら固まるので崩してお召し上がりください^^

5

追加:初めにお豆だけ乾煎りするともっと香ばしくなり、出来上がりもかりっとなります。ひと手間どうぞ^^

コツ・ポイント

甘めのレシピですが、お好みでお砂糖の量で調節ください。あまり水分が多すぎると固まらないのでご注意。

このレシピの生い立ち

我が家でお婆ちゃんから伝わるレシピ。毎年節分の次の日に作られる子供たちの待ちに待ったおやつです。既製品には出せない素朴なやさしいこの味は子供にも伝えていきたい大切なレシピです^^
2014.2.9手順5を追記
レシピID : 2105642 公開日 : 13/02/04 更新日 : 14/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (23人)

20/02/08

写真

おいしかったです!砂糖控えたら固まらず。また作ります。

まちち☆

16/02/06

写真

美味しかったです!また来年も作りたいです!(*´罒`*)

ずのかな

嬉しい!来年の節分も待ち遠しい!Thank You

16/02/05

写真

残った豆をおいしくたべれてよかったです〜〜みそさいこう!

ちょこまなな*°

残り物には福がくる!Thank You!

16/02/05

写真

ずっと気になっていました。やっぱり美味!又来年も作ります♡

クロゥキィ

なんて嬉しいコメントでしょう!Thank You!

1 2 3 4 5