HMでしっとりスコーンwithりんごの画像

Description

ホットケーキMIXを使ったしっとりカリッとしたスコーンを作ってみました。
中にリンゴとおいも入りです☆

材料 (8個)

メープルシロップ
大1
50cc
バターORマーガリン
40g
リンゴコンポート
中1個
☆砂糖(上白糖)
大2
☆カルヴァドス
大1
グラニュー糖
上掛け用

作り方

  1. 1

    写真

    りんごをダイス状にカットして、ひたるくらいの水で好みの固さで煮る。冷めてから、カルヴァドスを加える。ざるにあけて冷ます。

  2. 2

    写真

    ホットケーキミックスに材料と1のリンゴを入れてまぜまぜ。。。

  3. 3

    写真

    クッキングシートを敷いた天板に均等に盛りつけ、上に、グラニュー糖を振りかける。大体の量をそろえる.

  4. 4

    写真

    170度に熱したオーブンで25分焼成☆
    つまようじなど、刺して生地がつかなければ、OK。出来上がり♡

コツ・ポイント

上掛けのグラニュー糖で、外のカリカリ加減を調節してください。
中身はりんご1個分なので、結構水分が多いです。堅めにしたい時は量を少なめにするか、粉を足して調節してください。洋酒はお好みで☆
メープルの代わりに、はちみつなどでもOKです。

このレシピの生い立ち

あるパン屋さんのスコーンを食べて、美味しかったので、家庭で手軽にできそうな材料で、子供にもいいもの。。。ということから、作ってみました^^メープルのほんのりやわらかい味と、りんご、カルシウム補給としっとり加減でヨーグルトを配合しました。
レシピID : 2105816 公開日 : 13/02/04 更新日 : 13/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート