卵白1個deノンオイル〜ラングドシャ風

卵白1個deノンオイル〜ラングドシャ風の画像

Description

計量スプーンで簡単!甘さ控えめ低カロリーでもサクサクで口溶けのよいラングドシャ風薄焼きクッキーに!試してみてね

材料 (25枚位)

1個(32gありました)
☆砂糖(上白糖)
大さじ2
☆バニラエッセンス
2、3滴
大さじ1

作り方

  1. 1

    ◎を器に用意して泡立て器でクルクルかき混ぜて、ダマをなくしてサラサラにしておきます。オーブン170度に予熱します。

  2. 2

    ☆を用意して泡立て器でクルクルシャカシャカとかき混ぜる。2分〜3分かき混ぜると白くきめ細かい泡が立ちトロリとします。

  3. 3

    1を2に加え良く混ぜます。もったりトロリとした生地に。練乳のような色とトロリねっとりとしたカンジになると思います。

  4. 4

    鉄板にオーブンシート(クッキング)を敷いてティースプーン1杯位を垂らしてスプーンの背で5cm位の円に薄くのばします。

  5. 5

    予熱したオーブン170度で7分〜9分焼きます。生地の周りが茶色く色づいてきたら1度オーブンの扉を開け蒸気を出します。

  6. 6

    扉を閉め、真ん中もクリーム色位になるまで焼きます。焼けたらオーブンから出して鉄板にのせたまま冷まします。

  7. 7

    冷めたら堅くなっていると思います。オーブンシートからゆっくりとはがしてくださいね。

  8. 8

    真ん中の生地が厚いと真ん中だけ柔らかいままになってしまいますので、均等な厚さにのばしましょう。

  9. 9

    あまり薄すぎると、シートから剥がす時に割れてしまうことがあります。

  10. 10

    周りが茶色く焼けても中央が白いと柔らかい可能性があるので中央もクリーム色になるよう焼いてくださいね。

  11. 11

    オーブンから出し冷めても柔らかい場合はオーブンの余熱を利用して又はもう少し焼いて見て下さい。

  12. 12

    2013.2.20 工程・ポイントなど追加変更しました。すみません。

  13. 13

    参考>出来た生地を計量スプーンの小さじ1/2でやると、4cm弱の大きさで36枚位焼けました。この時卵白34gでした。

  14. 14

    2013.3.2 皆様のおかげで75個目の話題入りをする事が出来ました! 有難うございます〜感謝感激(^o^)v

コツ・ポイント

卵白はメレンゲまでは泡立てる必要はないです。焼き時間は目安なので加減してください。5分過ぎてからは様子を見ていないと黒焦げになる可能性がありますので、離れず見ていてください。途中オーブンを開けて生地を触って焼けているか確認しても。

このレシピの生い立ち

ラングドシャって美味しいですよね!サクサク口どけよくって。でも、カロリーが気になる…バターやマーガリン使用だし。ノンオイルにしてカロリーダウン出来ないかなぁと思って。
レシピID : 2105848 公開日 : 13/02/04 更新日 : 13/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

93 (93人)
写真
クック49L4Ho☆
今日は昨日作って失敗したのでリベンジで作りました。美味しく出来ました。^_^
写真
みるく茶
大好評でした😊また作ります♪
写真
ぶすもん
何枚か焦げましたがサクサクしてて美味しかったです!
写真
みーふぁぃ
卵ボーロ作って余った卵白で!簡単バターなしなのが嬉しい!美味!