食べ応え充分!玄米粉deビスコッティ

食べ応え充分!玄米粉deビスコッティの画像

Description

栄養満点の玄米粉を使ったビスコッティです。香ばしさがたまらない♪食べ応えも充分で、クセになる美味しさです。

材料 (約20本)

リブレフラワーブラウン
100g
大さじ5
砂糖
35g
大さじ5

作り方

  1. 1

    フルーツグラノーラは軽く潰しておきます。丈夫な袋に入れて手でモミモミで充分です!

  2. 2

    ボールにリブレフラワーと大さじ5の水を加え、ポロポロにしておく。

  3. 3

    2にベーキングパウダー・砂糖・豆乳を加え混ぜる。

  4. 4

    3が混ざったら潰しておいたフルーツグラノーラを入れ、よく混ぜます。

  5. 5

    写真

    4が混ざった状態です。かなり重たく混ぜにくいです。

  6. 6

    写真

    クッキングペーパーの上に伸ばします。厚さは1センチ弱くらいです。180度のオーブンで30分焼きます。

  7. 7

    6が焼きあがったら、温かいうちに1~1.5センチ幅に切ります。熱いので気をつけてくださいね。

  8. 8

    切り口を上にして150度で10分。裏返して10分焼いたら出来上がり~
    冷えたらザクザクのビスコッティが完成です。

コツ・ポイント

リブレフラワーは水分をかなり吸収するので手早く混ぜ合わせてください。どんどん重たくなってきます。混ぜにくい時は水分を足してください。冷えてもザクザクしない時は、再度焼いてください。水分が多いと軽く、水分が少ないとどっしりした仕上がりです。

このレシピの生い立ち

友達にもらったリブレフラワーをnoエッグ・noオイルで何かに使えないかと思って作りました。もちろん卵を入れても入れても美味しいですよ。その時は水と豆乳の量を調節してください。リブレフラワーと小麦粉1:1でも美味しく焼けます。
レシピID : 2106243 公開日 : 13/02/04 更新日 : 13/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
さのまさと
加熱時間に多少の誤差がありましたが、超ザクザクに仕上がりました!

つくれぽ感謝★レシピ見直してみますね。ザクザク感が伝わります

写真
dreamingmammy
自分で玄米を焙煎して粉に挽いて焼いてみました。美味しいです。

つくれぽ感謝★自家製玄米粉スゴイ!玄米粉の素朴さが美味しい♪

初れぽ
写真
satokyo
息子がポリポリ食べてます。栄養価が高いのがうれしい。

つくれぽ感謝★玄米粉の素朴な味が癖になりますよね(‾▼‾*)