トマトのオイスターチャーハン

トマトのオイスターチャーハン
トマトとオイスターソースの相性がぴったり~♪パラパラチャーハンに、ほんのり酸味のトマトを加えて更に美味しく(*^^)v

材料 (2人分)

冷ご飯(今回は玄米)
茶碗2杯分
トマト(大)湯むきしておく
1個
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
セロリ(スライス)
5cm~10cm
レタス(ちぎっておく)
1/4個(約50g)
卵(M)
3個
冷凍むきエビ(解凍しておく)
100g
塩コショウ
適宜
サラダ油
大さじ3

作り方

1

卵を溶いて冷ご飯と混ぜておく。油(分量外)を熱したフライパンで玉ねぎ、セロリ、むきエビを炒めて、別皿においておく。

2

トマトは角切りにしてザルに開けて水気を切っておく。①で使ったフライパンは一度ペーパーで拭きとり綺麗にしておく。

3

フライパンにサラダ油を熱し卵と混ぜた冷ご飯を強火でパラパラになるまで炒める。すぐ焦げるので常にフライパンを振って下さい。

4

御飯がパラパラになったらオイスターソースを回しかけ①の玉ねぎ・セロリ・海老を加えて混ぜ合わせて、塩コショウを加える。

5

レタスを加え、1・2回かき混ぜてからトマトを加え、更に炒めトマトに火が通ったら出来上がり。

6

最初から最後まで常に強火で炒めた方がパラパラになります。トマトはザルにあげる位の水気切りでOKです♪

7

レタスは今の時期、高いのでコンビニなどで売ってるサラダ用のレタスを使ってもいいと思います。

8

トマトは湯むきしましたが、面倒なら…そのままでも可★

コツ・ポイント

トマトは、最後の最後に混ぜて下さい。最初に混ぜてしまうと水っぽくなってしまいます。セロリは家にあったので加えましたが無くてもいいと思います。冷ご飯と卵をまんべんなく混ぜておいて下さい。

このレシピの生い立ち

美味しいトマトを戴いたので簡単に作れるチャーハンに混ぜたら美味しくなるかなぁ~と♪オイスターと相性がいいと聞いたのでコンソメなどを加えずオイスターソースで作ってみました(*^^)v
レシピID : 2106544 公開日 : 13/02/06 更新日 : 13/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」