栄養たっぷり!ほうれん草とバナナのケーキ

栄養たっぷり!ほうれん草とバナナのケーキ

Description

ほうれん草が嫌いな子も、バナナ味のケーキでぺろりと食べられちゃいます☆

材料 (パウンドケーキ型1本分)

薄力粉
100g
全粒粉
20g
50g
たまご
1個
ゆでたほうれん草
50g
牛乳
30cc
バナナ
2本

作り方

  1. 1

    粉類は合わせて振るう。
    パウンドケーキ型にクッキングシートを敷く。

  2. 2

    ゆでたほうれん草はぎゅっとしぼって、牛乳と合わせてしっかりミキサーにかけ、ペースト状にする。

  3. 3

    オーブンを180度で予熱する。

  4. 4

    きび砂糖とオリーブオイルを泡だて器ですり混ぜる。
    混ざったら、たまごを2回に分けて入れ、すり混ぜる。

  5. 5

    2とつぶしたバナナを入れ、ゴムベラで混ぜる。

  6. 6

    粉類を数回に分けて入れ、さっくりと混ぜる
    型に流し込み、少し上から作業台に数回落として空気を抜く。

  7. 7

    180度のオーブンで、30~40分焼く。

コツ・ポイント

かなり甘さが控えめなので、甘めが好きな人は砂糖を増やしてください。砂糖はきび砂糖でなくても大丈夫です。

型から出して冷めてから切り分けるときれいに切れます。

味はバナナケーキなので、レーズンやチョコを入れてもgood!

このレシピの生い立ち

ほうれん草をまったく食べない子どもにどうにかして食べさせたくて、大好きなバナナと混ぜてみました。
オリーブオイル使用で体にも優しい☆
レシピID : 2106879 公開日 : 13/02/05 更新日 : 13/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね