ひと手間かけてグラデーション。2色ゼリー

ひと手間かけてグラデーション。2色ゼリー
暑い夏にぴったりの見た目も涼しいゼリーです。

材料 (6個分)

フルーツジュース
300CC
30CC
砂糖
50グラム
12グラム

1

透明なゼリー液を作ります。
ゼラチン6グラムは4倍の水にふやかしておきます。
なべに水300CCと、レモン汁、砂糖を入れて溶かし、ふやかしたゼラチンを加えてよく溶かします。

2

1.のゼリー液をボールに入れます。一回り大きなボールに氷水をいれ、ボールごと良く冷やします。

3

写真

2.で冷やすのと当時進行で色の付いたゼリー液を作ります。今回はブラックベリーでジュースを作りました。色のきれいな透明タイプのジュースを使ってください。

4

ゼラチン6グラムは4倍量の水でふやかしておきます。なべにジュースを入れて、温まったらゼラチンを入れてよく溶かします。
こちらはあら熱だけ取ります。

5

2.のゼリーをグラスに入れ、(果物があれば、ここで一緒に入れます。)冷蔵庫で30分ほど冷やします。30分ほどで、完全には固まりませんが、ゼリー液はとろっとしています。

6

5のゼリーの上にスプーンでゆっくりといろつきゼリー液を入れていきます。
そのまま冷蔵庫で2時間冷やします。

7

完全に固まったら、ハーブなどを添えて召し上がれ。今日は写真のメドーセージの葉を添えました。グレープフルーツのようなさっぱりした香りです。

コツ・ポイント

透明のゼリー液を先に少しだけ固めておくことできれいなグラデーションを作ります。

このレシピの生い立ち

庭で育てているブラックベリーが豊作だったので、ジュースをつくりました。きれいな色が活かせるゼリーのレシピを考えました。
レシピID : 210702 公開日 : 05/08/05 更新日 : 05/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」