名付けて★大根スパゲティ★

行きつけの飲み屋さんで料理人さんに作り方を教えてもらいました。何と麺を使わないスパゲティ。ホワイトソースがよく合います。

材料 (2人分)

大根
1/2~1本
ベーコン等お好みの具
適量
まちゃ特製ホワイトソース
2人分
適量

1

まず、大根を1.5センチ位の輪切りにします。そして2ミリくらいの厚さでちぎれるまで気合いを入れて包丁で剥いていきます。大根が超ちっちゃくなると、剥きにくいからそれは煮付けにでも使って下さい。

2

剥き終わった大根を塩水の入ったボールに30分以上浸します。これで大根がキュッと締まって、折れにくく丈夫に。これを怠ると茹でたときにフニャフニャグチャグチャに・・・(T_T)

3

浸している間にソースを用意します。ベーコン、タマネギ、えのき・・・好きなものをバターで炒めてください。

4

浸し終わった大根を、普通のスパゲティを茹でるように大きめの鍋で茹でます。ボールの塩水を再利用すると経済的♪アルデンテ状態で茹であがり。茹ですぎるとこれまた大変な事に・・・様子をみながら茹でて下さい。

5

大根の湯をしっかりときり、具と「まちゃ特製ホワイトソース」を混ぜ合わせてできあがり★  ソースが固すぎるようだったら、茹で汁でのばして下さい。

コツ・ポイント

頑張って長く剥いてね。ちょっと剥きにくいけど、カブでもできます♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 21072 公開日 : 01/05/18 更新日 : 06/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」