ジャムで簡単本格ブルーベリーマフィン

ジャムで簡単本格ブルーベリーマフィン

Description

冷蔵庫に余っているジャムを利用して、誰でも簡単にしっとりマフィンが焼けるレシピです。ボウルに材料を入れて、混ぜるだけ!

材料 (Mサイズマフィン型5個分)

バター
50g
クリームチーズ
25g
砂糖
60g
1個
薄力粉
100g
牛乳
30ml
ジャム
大さじ2

作り方

1

レンジでバターとクリームチーズを加熱して柔らかくする。
(500w約30秒)

2

写真

砂糖を加えて全体がなめらかでふわふわになるまでミキサーで約1分混ぜる。

3

写真

卵も加えて全体がクリーム状になるまでミキサーで約1分混ぜる。

4

写真

さらにボウルの真ん中に、薄力粉とベーキングパウダーを、周りに牛乳を入れて、ミキサーで約2分混ぜる。

5

写真

全体がもったりとしたクリーム状になったらジャムを入れて、大きめのスプーンでザックリ2、3回全体を混ぜる。

6

写真

←見本。
あまり混ぜすぎると、綺麗なマーブル模様にならないので注意する。

7

写真

大きめのスプーンでなるべく模様を壊さないように、一度にたっぷりとすくい、型の六割ぐらいまで生地を入れる。

8

写真

余熱した180℃のオーブンで約35分、表面がこんがりと色付き、竹串をさしても生地がついてこなくなるまで焼く。

9

写真

焼きあがったらしっかりと冷ます。

コツ・ポイント

ミキサーさえあれば、粉をふるう必要なしの楽チンレシピ。本場アメリカの味が誰でも簡単に作れます。冷蔵庫に余っている他の果物のジャムでも大丈夫!ジャムを入れたら混ぜすぎないのがキレイな模様を作るコツです。

このレシピの生い立ち

アメリカのフルーティーでしっとりしたマフィンを自宅でも作りたくて考えたレシピです。今回はブルーベリージャムを使いましたが、他にもマーマレードやストロベリージャム、ピーナッツバターなどでも美味しくできます。
レシピID : 2107280 公開日 : 13/02/05 更新日 : 13/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2014/05/11

写真

ブルーベリージャム消費に作りました。レシピありがとうございます♪

YotoKoppy

アーモンドのトッピングもいいですね!つくレポありがとでした!

2013/03/07

First tsukurepo mark
写真

作り方が分かりやすくて助かりました☆美味しかったです☆

HYママ

こんがり焼けてて美味しそうです!レポthank you!