器一つとレンジで!菜の花と鮭の和風スパ

器一つとレンジで!菜の花と鮭の和風スパ

Description

菜の花が出回り始めました♪ 春の兆しの菜の花に冬の名残の鮭を合わせれば、美味しい和風パスタに♪

材料 (1人分)

菜の花
1本
鮭の塩焼き
1/2切れ
塩昆布
指でがさっと一つまみ
1/2~一片
大さじ1杯
醤油 または そばつゆ
適宜
一味唐辛子 または 七味唐辛子
適宜好みで
スパゲッティ
量は食べたいだけ^_^)

作り方

1

写真

耐熱ガラスカップか適当な容器に水を8分目ほど入れ、スパゲッティを半分に折り放射状に入れ、電子レンジで加熱します。

2

写真

パスタを茹でる間に、菜の花は花芽と茎と葉に切り分けます。葉は大きければ適当に切り、太い茎は斜めにペンネ状に切ります。

3

焼鮭をほぐしニンニクを薄めに刻んでおきます。パスタは全体が湯に浸かるよう途中で何度か混ぜます。茹で時間は表示の倍ほど。

4

写真

パスタがアルデンテ(芯がわずかに残る程度)手前になったら、菜の花を入れ1分ほど加熱します。太い茎が煮えればOK。

5

写真

菜の花ごと軽くパスタの湯を切り、ザルに上げておきます。茹で汁をお猪口1杯分ほど取って置きます。

6

写真

空いたカップに鮭、ニンニク、塩昆布、オリーブオイル、唐辛子、醤油、茹で湯を入れて1分加熱、沸き立たせます。

7

カップにパスタを戻し満遍なくかき混ぜて、できあがり♪

コツ・ポイント

菜の花は茹で過ぎると溶けるので注意!
醤油(そばつゆ)は鮭と塩昆布の塩気次第で調節。
ソースを作る時間も考えて、パスタはやや固めで上げた方が良いです。オイルベースなので固めの方が美味しいです^_^)

このレシピの生い立ち

初物の菜の花を見かけ思わず作ったレンジとカップでパスタ、和風第二弾♪
オイルベース(ペペロンチーノソース)は難しいのですが、この方法だとそこそこにできます^_^)
塩昆布と醤油を使うと黒っぽくなるので、鮮やかにするなら昆布茶と塩で!
レシピID : 2107923 公開日 : 13/02/06 更新日 : 13/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」